見出し画像

インディアンの贈り物


インディアンの贈り物

 アメリカ先住民(アメリカ・インディアン)の民芸品の本です。

 きちんと、現地の先住民の作家に取材していますね。全体的に、先住民の文化に対する敬意が感じられます。
 一見、ただのカタログ雑誌のようですが、内容は濃いです。

 民芸品に使われる文様には、ほぼすべて、それぞれ意味があります。それらの意味を解説した記事も載っています。
 アメリカ先住民の文化を知るには、貴重な資料となりますね。

 特に、ホピ族の精霊、カチナについて知りたい方は、必読です。
 簡単なものとはいえ、日本語で、個々のカチナについての解説が載っているからです。このような資料は、他には、ほとんどありません。

 どのページにも、美しい写真や、わかりやすい図解があります。
 アメリカ先住民の文化に馴染みがなくても、すんなり読めます。

 以下に、この本の目次を書いておきますね。


雨を祈り水を溜める、インディアンの壷は命のうつわ

インディアンの暮らしと祈りを結ぶ道具たち
 雨乞いの祈りを届ける精霊の化身「カチナ」
 命の水を抱く、大地の子宮「壷【つぼ】」
 ナバホの生き方を物語る、伝統と革新の共存「ラグ」
 水辺の草木を編みあげた、トウモロコシを盛るうつわ「バスケット」

【ホピの壷作家】デクストラが伝えたいこと

第2メサの風に吹かれる 聖地ホピのトレーディングポスト

デザインに隠された意味

もの作るインディアンの手

風と木と鳥の声が、インディアンの笛になった話

【カチナ】KACHINA
 空に、雲に、森に、土に……カチナは宿り、私たちを見ている
 カチナたちのプロフィール
 ホピの左利きのカチナ彫り ゲイリー・ツォ
 カチナ・カタログ36

【壷】POTTERY
 サウスウエスト壷マップ
 インディアンの壷ができるまで
 女3代・サンタクララの陶芸家
  マリー・ケイン、リンダ・ケイン、オータム・ボーツ‐メドロック
 壷・カタログ63

【ラグ】RUG
 トレーディングポストとラグ物語
 ラグ・カタログ35

【バスケット】BASKET
 トウモロコシと豆で作る インディアンの食事
 ホピのバスケット・メーカー ドーリーン・ラロ
 バスケット・カタログ21

【フェティッシュ】FETISH
 ズニのお守り・動物形のパワーストーン
 フェティッシュ・カタログ36

【平原部族】PLAINS
 平原部族の見せる+旅する日用品
 平原部族のクラフト・カタログ40

【楽器】INSTRUMENT
 インディアンの音楽と踊り
 楽器・カタログ10

インディアン・クラフトの楽しみ方

インディアン・カントリーを旅する

日本でインディアン・クラフトが買える店
アメリカでインディアン・クラフトが買える店

参考資料




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?