夢はゲーム会社に入ることだったけどやっぱやめた話

なちくび〜! モーチカです。趣味でゲームを作っている者です。今回はモーチカがゲーム会社に入ろうと思ってから、やっぱりやめた話をしていきたいと思います。

そもそもなんでゲーム会社に入ろうと思ったんだっけ

モーチカは今20代前半です。自意識はまだお子さまです。そんなモーチカがまだ小学校に入る前の昔、初めて触れたゲームはたぶんポケモン銀かPS版真女神転生でした。クリアパープルのゲームボーイでチコリータを育てた記憶、吉祥寺で流れるBGMにあわせてデンデンデーデデンと歌っていた記憶…なつかしさ。

クリアパープルを選んだやつはオタクというツイートが少し前にバズりましたね。俺の場合は当たり!
吉祥寺のBGMは人間たんぽぽと聞こえた方もいたみたいデスネー。

ポケモンは小6くらいまで、ダイヤモンド・パールで一度やめてしまいました。ですが真女神転生から始まったアトラスゲー…とりわけ真女神転生シリーズ(通称メガテン)は今にいたるまでずっとやり続けています。その為にいつ頃だったか、自然とアトラスに入るのが夢になっていました。それほど自分の中でアトラスのゲームは特別でした。今モーチカはゴシック的な、薄暗くて退廃的な世界観を好いています。間違いなくメガテンの影響でしょう。

受験を控えた時期にも真女神転生Ⅲをやっていた記憶があります。真Ⅲは今でもプレイする最もすきなゲームです。ノクターンの方ね。マニアクスは一応持ってはいますが、肌にあいませんでした。真Ⅳはやくでないかな。Switchで出るらしい真Ⅴにも期待です。

やる気がないと手が動かず、手が動かないとゲームは完成しないのだなあ

そんなわけでモーチカは情報系の高校に進みました。プログラミングはその時から得意で、どちらかというと周りに教える側でした。在学中、自分はゲーム制作できる専門学校に進むもんだと思っていました。

でもモーチカは愚図でした。口先ではゲームつくると言いつつ、ゲームが作れる環境にありつつ、何もしないでいた。卒業制作で一念発起しゲームをつくることになりましたが、できたのは迷路をただ歩くだけの簡単なモノ。完成しただけはえらい。愚図な自分でもゲームがすきなだけでゲームを作る気はないことには気付けました。高校を卒業し、IT系の企業に就職。ゲームつくりとは疎遠な生活を何年か続けました。

友人たちと4人でいい加減ゲームを作ろうとサークルを立ち上げたりもしましたが、なんか自然消滅。モーチカのゲームつくりにかける想いはこんなもんでした。

辻伽モーチカ復活ッ やっぱゲームを作ろう

ある日、親友といい加減ゲーム作るべ、みたいな話になりました。前回以前の記事でちょくちょく登場していた御巫ソウです。俺はすぐさま乗りました。ゲームつくりは半ば諦めつつも、やはり心の中では燻る何かがあったのでしょう。Unityをインストールし、最初はなんかジャンケンする簡単なノベルゲームを作ろうという話になり。牛の歩みほどの速度ですが、確実に進んではいました。口先だけだった頃から考えると大進歩です。

そんな中、仕事上での人間関係が嫌になって鬱病を発症、半年ほど休養することになります。疑心暗鬼になり、仲の良かった友人たちとも距離を取りました。ですが、親友ソウとは交流を続け、ゲームつくりも続けました。美しい友情! 彼には感謝しかないです。

ゲームつくりの方は年内完成という目標に向け、かなり順調に進みます。最中、プログラミングと絵はモーチカ、音楽シナリオはソウと別れて作ることになりました。シナリオを読み込む形式だけ決め、モーチカはcsv形式のシナリオを解釈して立ち絵を表示させセリフを出すプログラムを作りました。その間にソウはシナリオを8種類も完成させ、背景やアイテムなどを書いてくれました。結果年内に見事完成し、やったぜみたいな感じになりました。やったね!

やる気がある人はやり、やる気がない人は言い訳する

その後(数ヶ月ダラダラした期間がありつつも)もう1本ゲームを完成させました。それがラン&ニン 〜エスケイプ・フロム・センジョーヒトマ〜 です。

ここでプレイしてみてネ! https://note.com/otoginotsuji/n/n77a0289366e4

これはゴールデンウィーク中に完成を目指しつつも、なんかがあり公開されたのは5/14というイワク付きのゲームです。絵とプログラムはモーチカ、音楽はソウという磐石の構え。オドロいたねェ坊や。

ジャンケンゲームは期限を設けたおかげで完成したと思っているので、モーチカがゲームを作る時は期限を設けることにしました。とりあえず2020年内は1ヶ月に1本というペースでいこうと思っています。

現在全方位吸血シューティングゲーム「ランガン&ヴァンパイア」鋭意開発中! モーチカをヒョローして座して、待ってネ

そんな中、前述した友人4人でゲームつくるの会がリブートされました。この中には親友ソウも含まれています。モーチカは作りたいゲームがあれば自分で作るのでモチベは低めですが、それでも経験値稼ぎのため乗っかることにします。ですが制作開始から2週間弱、進捗報告の時に進捗を出せていたのはモーチカとソウだけでした。モーチカは正直このグループを見限りました。進捗を出せていないふたりは、PCが雑魚いだの金がないだの言い訳を並べています。モーチカとソウは言い訳ひとつせず、よわよわPCでゲームを完成させたのに。

そりゃ作ったゲームはジャンケンするだけ、ニンジャが障害物を避けるだけで、決してクオリティが高いゲームとはいえません。が、無より何百倍もいいゲームです。いや0に何掛けても0なので実質∞倍いいです。∞でも足りないくらい、いいです。モーチカはそうおもう。

少し話はそれますが、友人にバーチャルYouTuberになりたいという輩がふたりほどいます。

バーチャルYouTuberてナニ? そんなアナタは天開司で検索だ

ふたりはいつも何かと言い訳しています。やれ時間がない、モデルがない、金がない…。モーチカはひとりの背を押し、登録者数10万人を超える有名Vtuberの配信に凸させました。その後なんやかんやあり、彼はデビューを決意。金がなくモデルを用意できずLive2Dも動かせない雑魚も雑魚よわよわPCしかありませんが、いま彼はガンバっています。彼は言いました。

金無いの言い訳に動いてなかったけど、金なくてもやれることはあったんだなぁ

モーチカ感動! 彼は一日で変わりました。モーチカと、何より凸を受け入れてくれた歌衣メイカくんのおかげです。メイカくんの名前だしちゃったけどいい? ごめんね。モーチカのnoteで売名カしてってね。

その友人のTwitterです 見てね https://twitter.com/rinto_vtuber?s=09

やる気がある人はやり、やる気がない人は言い訳だけして何もしないんだと思いました。なんか自己啓発てきになりましたが、モーチカはこれを強く信じています。言い訳してやらない人は多分ずっとやりません。なんかできることがあるはずです。俺はクソ貧乏で家庭環境もまあまあ悪いし、コロナの影響もあり飯を食うにも困りかけてますが、ゲームは作ってる。PCが使えない時はノートにゲームの流れとか仕様を書いてる。大進歩です。

別に言い訳だけしてなにもしない人を批判しているわけじゃあないです。そのまま言い訳して何もしないでいればいい。

それはさておき

閑話休題。やる気あるんだったらいいじゃん! アトラス入社に向けてやっていけよ。そう思った方もいらっしゃると思います。俺もつい最近までそう思ってゲームを作っていたのですが。

いま俺は、作りたいゲームのためにゲームを作っています。超大作RPGを作りたくて、その練習のために色んなゲームを作ってみるつもりでいます。別に作りたくもないものを作っているわけじゃなく、むしろRPG作るのにつながるから…て理由をこじつけつつ、すきにゲームを作っています。

そう、すきにゲームを作ってる。それでいいのでは? けっこう前に書いたけど、作りたいゲームがあったら自分で作ればいい。企業に所属する意味は?

モーチカが鬱病になった理由は仕事上の人間関係です。そう、人間関係。企業に所属すれば自ずと発生するそれ。今は復職して、環境に恵まれているのもあり、薬を飲みながらもなんとかやっていけています。が、ゲーム会社に入って環境がいいという保証は? すきなゲームが作れる保証は? …たぶんどこを探したって保証は無いのではないでしょうか。

「保証する🆗」と言えるゲーム会社があったら教えてほしいです コンシューマ系がいいです 当方C#, Javaは仕事で使ったことがあり、趣味でunity2dけいけんしゃです

また、モーチカがゲーム作る上でだいじにしてることは自己満足です。評価されなくても自分が満足できればいいや、と思っています。自意識がまだ子供なので。これは仕事としてゲームを作るのには向いていないのでは?

自分が思ったゲームを作れる役職はディレクターかプランナーやと思うのですが、最近読んだ記事に、プランナーの仕事はゲーム関係2割雑用8割とありました。ひとりでやる分にはゲーム関係10割なのに! あとなんかよくわかんないけどディレクターはプランナーがレベルアップで進化するもんやとおもってる。

そりゃゲーム作ってお金もらえるんだったら最高だけど。作りたいとは思わないゲーム作るのは、まあいい。勉強になると思うし。でもゲーム関係ない作業が大半を占めるんだったら、うーん、今の安定を捨ててまで、と思う。

だからゲーム会社に入るのをやめた

やーめた、て書くと入れるけど入らんかったみたいに見えるね。そんなつもりは全然なくて、むしろゲーム会社入ろうとするならもう何本かゲーム作ってレベルアップしないとダメだと思う。

トマレ、だからモーチカは今は別にゲーム会社を目指してない。もしこの先、人々に評価されるようなゲームを、と思うようになったらまた考えます。でなくとも、今はいいけど、きっとせっかく作ったゲーム、色んな人にやってもらいたいと思う時が来ると思う。これは俺個人の意見やが、有象無象の同人ゲームより企業がだしたゲームの方が圧倒的に遊ばれると思う。もちろん同人ゲーム内には例外はあるだろうけど、俺が有象無象な内は少なくとも無理だと思う。

別に後ろ向きな理由で、例えば俺には無理だと悟ったからだとか、そんなんでゲーム会社を諦めたわけじゃあ断じてない。ゲーム会社に入れそうもないから言い訳してるわけでもない。ゲームは作り続けるし、もしその時がきたら、全力でゲーム会社に入ろうとすると思う。でなくば今のやる気に満ちた俺が笑ってやるぜ。そんでどうせゲーム会社入るならアトラスがいいな。

てなわけなのでした! ゲームを作るのは大変だけど、やっぱり楽しい。今はまだ誰かに遊んだよ〜って言ってもらったり評価してもらったりはしてないけど、それでも自分が満足できているのでいい。でもそんなこともこれから増えてけばいいな、そのためにはゲームのクオリティをあげなきゃ。ゲーム作り続ければクオリティも比例して上げられるようになると思うのでがんばっていくぞ! …がんばっていくので! ここまで読んでくださったかた、どうか俺を応援してほしい。カッコつけたけど応援はされたい。してほしい。お願いね。

てなワケで、読んでくれてありがとう! おつメンマ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?