見出し画像

株式会社オトギボックスは2周年を迎えました。

株式会社オトギボックス の梶本です!

6/1に3期目が始まった株式会社オトギボックスは6/18に2周年を迎えました。出演者、関係者の皆様に本当に支えられながらここまで歩むことができました。本当にありがとうございます。ここでは、2周年の振り返りと近況報告をさせていただけたらと思います。

2022年度の株式会社オトギボックス 

2022年6月からの1年間はもう本当に怒涛の1年間でした。
オーケストラでのプログラムや、子どもたちの参加型プログラムの制作など、初めてのコンテンツや規模のものばかりでした。
また、組織体制も学生団体時代からのメンバーの卒業が重なり、大きな変更がありました。現在は少人数での公演の制作やSNSの運営を行なっております。

ようこそ絵本の音楽会へinTOKYO

©️宮西達也

初のオーケストラ規模での「ようこそ絵本の音楽会へ」の開催。
会場が満席に近くなる程の多くの来場者を迎えた公演。ライブ配信も実施。

オトギボックスオーケストラ 3人の若き音楽家によるコンチェルトコンサート

ソリストを3人迎えたコンチェルトコンサートを大阪で開催。
弊社としても初のオーケストラ公演だった。

TSUMIKI プロジェクト

小学生以上の子どもたちの参加型プログラムとして開催したTSUMIKIプロジェクト。
子ども実行委員会を結成し、子どもたちのアイデアでコンサートを創り上げました。
照明の案や、紙吹雪の演出。プログラム構成は子どもたちによるもの。

音緒浪漫

文化をそのまま残す、受け継ぐのではなく、
時代に合わせた新しさ、楽しさを追求し続けていくプロジェクト。
大正浪漫をテーマに楽曲をお届けしていきました。

えほんシネマ

島根県にある映画館「Shimane Cinema Onozawa」にて開催した
えほんシネマ。絵本を映画のように楽しむコンサートは、
トーキー(無声映画)のようなコンサートとして開催。
満席に近いお客様にお届けできた公演です。

etc…


3期目を迎える株式会社オトギボックス

6/1から3期目を迎える弊社ですが、ワクワクすること、未熟だからこその悔しい思いが、同時並行現在襲ってきているため、大忙しです! 

毎年恒例の怒涛の8月を迎えることが確定!!

親子を対象としたコンサートを制作しているため、夏休み、12月などのシーズンは本当に多くの公演制作の依頼が入ります。
そのため、今年も怒涛の8月を頑張り切ります、、!
是非お時間合う方はコンサートにもご来場ください‼︎

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
イベントの日程はこちらから!
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

法人としての資金面は厳しい状況…😢

 弊社のプログラムはジャンルでいうと、クラシック音楽×出版×教育・子育てというマネタイズの難易度が高いジャンルが掛け算されたコンテンツをメイン事業として取り扱ってきました。
 主催でのコンサート開催は、会場費が売り上げの半分近く、残りは
必要な人件費等で利益を残すことが非常に難しい…
 正直これだけでは法人としての将来性が限りなく低く、現在新しい取り組みにもチャレンジしています。

皆様、是非、仕事ください…🥺

ようこそ絵本の音楽会へのサポーターズ(仮)を始めます。


ようこそ絵本の音楽会へが目指しているのは「乳幼児期の家族のコミュニケーションの最大化」です。この公演の来場をきっかけに、親子の対話がたくさん生まれて欲しいと考えています。
学生時代からクラウドファンディングを実施するなどの中で、想いをたくさんの場所で語ってきました。僕自身の想いを、そしてこの公演を応援してくださる声をたくさんいただく機会がありました。

今、子育てをしていなくてもこの取り組みを応援してくださる方々にとって伝え続けることのできる場所を作ろうと考えました。

追ってこちらのサポーターズについては更新してあげようと思っています。
興味を持ってくださっている方、一緒に創っていってくださる方はご連絡ください🥺

3周年に向けてひたすら足掻けることは足掻きまくって、いい会社目指すぞ〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?