見出し画像

【先週のオトバンク!6/1~6/5】奈良市立&八王子市立図書館でオーディオブック導入など

こんにちは、オトバンクのSaekiです。
「先週のオトバンク」では、オトバンクで最近起きたことをさくっとまとめてお届けしていきます!どうぞヨロシク。

Topic 1.CTO 佐藤佳祐のインタビュー掲載

2016年から、北海道釧路よりリモートワークで勤務しているCTO 佐藤佳祐。
4年のリモートワークで培ってきた「リモートワークのコツ」について、記事内で紹介しています。

・オフラインでやっていることをそのままやろうとしない
・とにかく、どんな些細なことでも、ドキュメントに残して蓄積させる
・リモートワークでの働き方についても先人が知見を共有

詳細は記事にて👇

佐藤は、釧路新聞(5月20日発行)でもリモートワークについてのインタビューが公開されたそうです。

SlackのCTO室に時々アップされる釧路生活、なんとも楽しそうなのです。この間はピザ窯を手に入れて、庭ピザなど。

画像3

釧路生活について垣間見れる佐藤のTwitterはこちら

Topic 2.代表 久保田裕也が『読売新聞』「就活ON」に登場

6月2日発行の『読売新聞』「就活ON」にて、代表 久保田裕也のインタビューが掲載されました。主に就活生向けのコーナーということで、自身の就職活動時のエピソードや、オトバンクの働き方について取り上げていただきました。

まるまる1面使って記事にされていて感激だったのですが、紙面転載はできないので精一杯のイメージをお伝えします。

iOS の画像 (210)

あああああ…伝わらん。ぜひぜひ、本紙をご覧ください!!!!!

親族からの反響も非常に大きかったそうです👇

記事の最後は、「就活生の皆さんは会社に”入れてもらう”のではなく、自分で選び決めるという意識で、自分なりに面白いと思えることをやろう」というメッセージで締めくくっています。久保田自身も就活を通して自分の価値観について改めて深掘りした結果、当時売り上げゼロのオトバンクに入社しました。

その際のエピソードが詳細に語られているインタビューも是非👇


この記事のメッセージが、今就活をしているみなさんや、自分のキャリアについて考えている皆さんの少しでも力になればうれしいです。

(オトバンクでは、キャリア採用を実施中です。ご興味がある方はぜひこちらをご覧下さい🙇)

Topic 3.奈良市立&八王子市立図書館でオーディオブック導入

奈良市立図書館と八王子市立図書館が、京セラコミュニケーションシステム(KCCS)の「オーディオブック配信サービス」を導入しました。

図書館利用者は、紙の本と同じように図書館ホームページの蔵書検索機能から書籍を検索しオーディオブックを再生可能です。PCやスマートフォンを通じて、場所や時間を選ばず、本を耳で聴くという新しいスタイルの読書を楽しむことができます。

本を耳で聴く「オーディオブック」の提供を通じて、障がいの有無にかかわらず全ての人が読書を楽しむことができる社会を目指すとともに公共図書館のバリアフリー化を支援します。

実際に使ってみたよ~!という方は、ぜひぜひ感想お聞かせください!

Topic 4.audiobook.jp完全オリジナルの作品が登場!佐久間レイさん・小林よしひささん朗読

ショートショート作家・田丸雅智さんがaudiobook.jpオリジナルで書き下ろした「10分間のおもちゃ箱」の配信をスタートしました!

「ちょっとした不思議」が詰まった約10分間の物語が8編収録されている本作。

『それいけ!アンパンマン』(バタコさん)、『魔女の宅急便』(黒猫のジジ)などに出演している声優の佐久間レイさん、歴代最長となる14年間体操のお兄さんを務めた小林よしひささんがそれぞれ4編ずつ朗読されています。

佐久間レイさんは、過去にミヒャエル・エンデ著「モモ」のオーディオブックなども朗読いただいています。

小林よしひささんは、「声のお仕事にチャレンジしたい」とお話されていたことがあり、それをきっかけに朗読いただくことになりました。

よしお兄さん、オーディオブック初挑戦「“ほんの少し不思議”な物語なのがすごくすてき」(オリコン)

小林よしひさ、オーディオブックに初挑戦! 田丸雅智のオリジナル作品を声で表現(リアルサウンド)

お二人それぞれの朗読で表現される世界観に、ぜひどっぷりつかってください。

Topic 5.「ライフハッカー[日本版]」の音声番組『Tiny Hack Express』を配信開始

株式会社オトバンクは、「ライフハッカー[日本版]」の音声番組『Tiny Hack Express』を6月4日よりaudiobook.jpの聴き放題プランにて配信開始しました。

画像1

「相手の名前を上手に聞き出すコツ」「カチカチのバターをなめらかに塗る裏技」など、困ったときにちょっと試してみたくなる、日常の「?」に「!」で答えるトークをおたのしみいただけます。

5月にも
「和樂web」
「プレジデントオンライン」
の音声番組をスタートしましたが、コラボ番組が続々増えています。

▼オーディオブックの新しいコンテンツを企画している、オリジナル制作チームのnoteもぜひのぞいてみてくださいね

今後も「聴く」体験で日常の学びを豊かにするコンテンツを積極的に提供してまいります。audiobook.jpのアップデートをお楽しみに!

(今回は1905文字でした)

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?