見出し画像

目的は、みんなに 【 笑ってほしい 】から。


今日は 本社会議があり、全国にいる全社員が集合しました!

ここでひとつ皆さんに質問です!!

「 本社会議 」というとどのようなイメージですか?

・会社の方針を発表する場
・偉いさんがお話して社員はただ聞く場
・難しいお話が飛び交う場

私はそんなイメージを持っていました。

学校の校長先生の話のようなイメージでした!

学生の頃は、先生の長い話を聞くことが苦手で
眠たくなったり、早く終わらないかなあなんて思ったりしたこともあります ( 笑 )

ただ、新入社員となり本社会議に参加してみると、想像とはかけ離れていたのです。

今日は、その本社会議で衝撃を受けた内容をここに残そうと思います。

本社会議、全社員を集めた目的

「 会議 」というと堅苦しい印象。
だからこそ、緊張が止まりませんでした。

でもいざ蓋を開け、本社会議がスタートすると驚くことに、どの方も口を揃えてこう言います。

………

みんなで、顔を合わせて話したい

………

何かを成し遂げたいからというのは二の次で、1番の目的は、そこにあると言います。


………

この2年間、全員が集まることはなかった。

だから、目の前のやるべきことしか見えなくなってしまい、忙しい仕事に追われ、視野が狭くなっていっているのではないか。

忙しさを理由に、仕事をしている意味を忘れていないか。

全国にはこんなにも仲間がいて、みんな一人一人が頑張ってる。

その事を忘れないで欲しい。  

………

と。


どんな時も【 笑っていて 】


そして続けて部長は言うんです。


………


一つだけみんなにお願いがある。

笑って!

とにかく笑って欲しい!

辛くても、苦しくても、悩んでも笑い飛ばして
笑えた!って、その事実はそんな状況をリセットしてくれる。

それから もうひとつ大切なことがある。

それは、人と話すこと。

このことが根から分かってる人は、仕事の時の目が違う!


………


そんなお話から始まった本社会議でした。

ご登壇されて話される管理者の方はみんな、笑顔でした。

楽しそうにプレゼンや報告をしているんです。

この方たちはきっと部長の仰っている本質が根から分かっているからあそこに立っているんだ と感じました。

ただ発表するんじゃない。
その仕事を心から好きなんだ。

それだけじゃない。

自分たちのしていることに、自信を持っているからそれが伝わってくるんだ。

そう感じました!

①笑い飛ばすこと
②人と話すこと

大切な 2 つのことを教えていただきました。

心からそう思っているという確信


そんなこと誰でも口には出せるかもしれません。

でも、私そのお話を聞きながら思い返したんです。

私は以前悔しくて悔しくて泣いていました。



打ち合わせ時には、出来ない自分や不安に襲われ伝えきれなかった事が悔しくて、泣いてたんです。

私がどれだけ伝えても押し売りに聞こえるんじゃないかと、それが「怖い」に繋がりました。

自分の言葉に自信も持てず、私はブライダルに向いてないんじゃないかと思ったこともあります。

毎日泣いてました。
そんな日に部長が巡回に来たんです。

大号泣の私を見て部長はなにを話してくれたと思いますか?


「 みて!10日後に来る子犬可愛いやろ〜! 」

「 この子、家で飼うねん!」

動画に映る子犬を可愛い可愛いと笑顔で紹介してくれるのです ( 笑 )

泣いてたけど、なぜか笑っちゃいました。

部長は何も考えずにそれをしたのかもしれないけど、それは常に笑ってる部長だからこそだと感じます。

何も考えずとも毎日笑ってる人って本当に素敵だし、パワーを貰えます。


さらに思い返すと、打ち合わせに行く前に、今度は主任が私にこう言います。

「 音!笑顔だよー!!!!! 」

って マスク越しに伝わる笑顔を見せてくれます。

打ち合わせ後も、「やるじゃん、音〜!!!!」って 笑顔で褒めてくださいます。

だから私も泣いてばかりじゃいけないなってそう思えたました。

部長の言っていた大切な2つのことをきっと分かってるからこそ、自然に笑顔でいられるんだとそう思いました。

主任は、かっこいいです。
人に対しての接し方が、お客様であれ仲間であれ平等で、心から人が好きだからこそだといつも思っています。
そして視野も心も広いので、本当の意味で一人一人に寄り添ってくださいます。

私もそんな人になりたいです。

どんな事があっても笑い飛ばせる。
そして、誰かにもその笑顔を伝染させられる人。
それから、本当の意味で寄り添える人。

なりたい!じゃなく、なります!!!

私はここで、大きくなりたい


人に話を聞くと、みんな口を揃えてこういいます。

「 なんで今、この会社で仕事をしているのか 」

会議でも色んな方がこの言葉を口にしていました。

私は元々ウエディングプランナーになりたかったのに今は映像会社。

同じブライダル関係だから?と思うかもしれませんが、違うんです。

私は、「 想いを形に 」していきたい。

何気ない瞬間がかけがえのない一生に繋がるということを伝えていきたい。

あなたの人生ありのままが素敵だよって伝えていきたい。

結婚式のことが心から大好きだし、お2人の人生と本気で向き合いたい。

プランナーになればその夢は叶うんだけど、それはひとつの手段にしかすぎません!

だから、私は映像を通してお2人のスタートの日を未来へ残していきたいです。

「ありがとう」「おめでとう」「ごめんね」「これからもよろしくね」 …

結婚式って素直な想いが溢れる空間だと思うんです。

そんな想い溢れる、愛し愛される瞬間を私は残していきたいです!

だから、この会社で働いてます!!!

そして本社会議では、ここで働く人の魅力にまた惹かれました。

私もいつか皆さんのようになりたい!

仕事に誇りと自信を持って 更には自分にも自信を持ち、働き続けていきたい!

私は 知識も技術も経験もないですが、伝説の新人!!!って言われるような人になります!

そのためにもまずは、

教えていただいたことを着実に覚えていくこと
分からないことはすぐに聞くこと
報告はすぐにすること …

など、当たり前のことを当たり前のようにする人でありたいです!


私、これからもこの会社でここで働く皆さんと強く大きく成長したいです!

いつも私のnoteをご覧くださっている皆さんにも、ぜひ私の今後の活躍( ? )を、見守っていただけると幸いです!!

ご拝読 ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?