見出し画像

「こんなの誰だってできるじゃないか」

私が小学生のときから好きなアーティストが、
来生たかおさんです。

あるLiveで、とても印象的だったお話が

「こんなの誰だってできるじゃないか、ということほど難しいことはない」

これは作曲について話されていたのだけれど
このことは、音楽に限らず
あらゆることに言えるんじゃないかと思います。

私たちは
「誰もやったことないことをしたい」とか
「難しいことをやりたい」とか

こねくり回して、いろいろ思うわけですけれど

だいたいそういう人は
「誰もやれることすらやれない(やらない)」
「簡単なことすらやれない(やらない)」
のではないかと思います。

シンプルなものほど難しい。

誰にでもできそうなことほど、
実はとても奥が深い。

「こんなの誰だってできるじゃないか」と思われる、
とても簡単な、
とても難しいことを、
やり続けてきてこそ
言える言葉ではないかなと思います。

こちらの記事も合わせて。

じゃあ、

自分にとっての「それ」は何であるか?と言ったら、
「命式」に書いてあるんじゃないかと思います。

そこに、きっと、「答え」はなくても「ヒント」がある。

そのキッカケ、ぜひつかんでください。

このひとしずく、で。

\あなたはどんなキッカケがほしいですか?/

4月中がお得です!
4月中がお得です!


この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?