見出し画像

「誰でもできる分野で、誰にもできないことをする」

以前、ある方の絵の作品展に行ってきました。
ある水彩画の先生の、アトリエの生徒さんたちの作品展だったのですけれど

入口に書かれていた、
その先生のコメントに、思わず惹きつけられました。

私はそのメッセージの強さに驚いていたのだけれど
聞けば、水彩画ではとても有名な先生だそうで、
いつもスクールは入会待ちの生徒さんが200名ぐらいいるのだそう。

そこに書かれていたメッセージとは
(私の記憶に頼るのでもしかしたらニュアンスが違うかもしれない)

「水彩画を描くということは、誰にでも簡単にできることだけれど
誰にも描けない絵を描くということは、そう簡単にできることではない」

確か、こういった内容だったと思います。

これは「水彩画」に限らず、と思います。

たとえば、小さい頃、
ピアノを習っていない人はいないんじゃないかというぐらい
ピアノを習っている人は多いと思いますが、

じゃあ、その中で音大に行く人とか
それを仕事にしている人って、
全体の何パーセントなのかといえば、

もう、ほとんどいない、
限りなく0に近いんではないかと思います。

誰でもできる分野で 誰にもできないことをする」

ライクワーク・ライフワーク・ライスワーク


色彩命理学講座【職業編】では

「好きなこと」と
「できること」と
「飯が食えること」はそれぞれ違うように

「ライクワーク」
「ライフワーク」
「ライスワーク」はそれぞれ違う、

という話をします。

今、あなたがしている仕事は、
ライクワークでしょうか?
ライスワークでしょうか?
ライフワークでしょうか?

そのいずれか、でしょうか。
そのいずれも、でしょうか。

その他、大勢になるな


十干の「辛」(私は日干「辛」)に

「この分野では誰にも負けない、ということをいかにできるか」
「その他大勢になるな」

という意味がありますが、

そんなことを改めて強く思う作品展でした。

そして、いつの時でも、
私を奮い立たせるメッセージでもあります。

\あなたにとって、「この分野では誰にも負けない」と言えることは何ですか?/

*********************

🌱色彩命理学オンライン体験セッション(マンツーマン) 4月中がお得です!

🌱色彩命理学オンライン体験セミナー(グループ) 4月中がお得です!

🌱色彩命理学オンライン講座<リニューアル> 4月中がお得です!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?