見出し画像

【9月】学校行けない・行きたくない人ここにおいで

こんにちは、Otoです。

もう9月になりましたね。

不登校の人、学校が嫌いな人、勉強が苦手な人などなど…
こんな人たちにとっては、9月1日は来ないでほしいと願う最悪の日ではないでしょうか?

本当は昨日の8月31日に記事を出したかったのですが、私も他にすることがあってなかなかnoteが書けませんでした。

この国は中学校までが義務教育で、ほとんどの人が高校に行くことが当たり前のように考えています。
まだ学歴が見られる社会で、学校に行くというのは当たり前、そこからどれだけ上を目指せるかの世界のように私は感じています。

でも小学校や中学校から学校に行くのが辛くて、理由もわからず行きたくなくて苦しんでいる人はいるのではないでしょうか。

一定数今の学校の制度が合わない人も当然いると思います。

今、心がいっぱいいっぱいの人はとにかく休みましょう。
話を聞いて欲しかったらいつでも来てください。

ありがちなことしか言えなくてすみません。


タイトルには偉そうに「学校に行けない・行きたくない人ここにおいで」なんて書いちゃいましたが、私ができることはそこまでありません。

もし話を聞いてほしい人がいれば、ぜひTwitterやコメントで声をかけてください。
話を聞くだけならできるので。

実はこれから不登校の人たちのための活動をしようと考えています。

活動と言っても特にすごいことはできません。
なので自分のできることをしようと思います。

希望者がいればですが、
中学教科書レベルまでの算数・数学をサポートしたいと考えています。

学年は問いません。
今の学年と違っても全然OKです。

多分、不登校で学習空白がある人は多いのではないでしょうか。

それが不安だったり、勉強はしたいけど学校には行けない人のために動こうと思います。

でも一番は休むことです。
その後に勉強に関する後悔や不安が増えた人は少しずつ手をつけていけばいいと思っています。

後日また詳細を含めお知らせはしようと思っていますが、もしこの時点で興味がある人はOtoのTwitterに来て声をかけてください。

反応があれば積極的に活動を進めていきたいと思います。

コメント欄でも質問、意見、感想を気軽に書いてもらえると嬉しいです。


学校に行けないのは別に悪いことじゃない。
でもこの国にはそれを認めてくれる人が少ない。
そんな中みんなよく頑張ってると思います。

私もまだ通信制高校にいて、罪悪感や不安から抜け出せたとは言えません。

だから自分なりに自分の気持ちと闘おうと思っています。


話はいつでも聞きます。
不登校についての記事や他にもいろいろなテーマで記事を書いていきます。

気晴らしにでも読んでくれると喜びます。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
ではまた。

Oto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?