見出し画像

【幼稚園に通う我が子の謎】週末は8割体調不良

なんで〜〜〜〜〜

こんにちは。
音です。
幼稚園に通う男の子(以下、ちびちゃん)のママをしています。

土日を挟むと危険。
保育園や幼稚園に通うママさんは幾度となく経験してきたであろう、土日という恐ろしい連休。

休み明けは子供が行きたくない病を発症するので親たちは大変だ。
そしてまた慣れてきた頃に土曜日がやってくる。この繰り返し。

ところが意外にも、我が子にはそれがない。

月曜日も金曜日も同じように行って、同じように帰ってくる。
ただ、毎朝「ママ〜抱っこ〜」と朝は足にしがみついて、お部屋には入らないが。
週の初めも終わりも特に変わらない。

ただ、一つだけ気になるのが、毎週水曜日あたりから鼻水を出し始める。

月曜日は「今週は元気そうだから週末に児童館へ行こう!」と考えるのだが、木曜日ごろには「あの鼻水じゃ無理か…」となっている。

園では、鼻水だろうが咳だろうが病院と幼稚園の先生の許可がおりればある程度までは通えるが、児童館ではそうもいかない。

だから、怪しい症状が少しでもあると断念するのだが。

なぜ?いつも同じタイミングで同じ症状を出す?

きっと頑張っているんだろうな〜と心の中では理解している。
月曜日から毎日頑張って幼稚園に行って、私が家事をしている間は遊びたい気持ちを我慢している瞬間もあるだろう。

だから、ちょーっと疲れてくるんだよね。

わかってるんだけどね〜

毎晩「明日は幼稚園行けないかな〜」と思いながら寝るが、なんだかんだ1日頑張ってくれる。

貴方の頑張りには気付いているんだよ。

でも、毎週同じタイミングすぎて、ママびっくりだよ〜
我が子は他の子に比べても鼻とか咳とか多い印象だけど、みんなこんな感じなのかな…

経験談ある人、ぜひ教えてください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?