マガジンのカバー画像

ホロリスの独り言

7
ホロリスとして思うことなどVTuber関連の四方山話を不定期にとりとめもなく綴っていきます。
運営しているクリエイター

#ホロライブ

#7 数字で辿るぺこらの5年

#7 数字で辿るぺこらの5年

はじめに兎田ぺこらがデビューしたのは2019年7月17日。
つまり本日2024年7月17日は活動5周年の記念日である。
そこで、各指標の推移や統計情報、現時点での立ち位置などをレポートするという筆者なりの方法でぺこらの活動の足跡を辿り、ぺこら5周年のお祝いとしたい。
5周年おめでとう!!

総視聴時間2020年、Stream Hatchet が発表した女性ストリーマー視聴時間ランキングを目にしたぺ

もっとみる
#6 ぺこらが壁を越えるとき

#6 ぺこらが壁を越えるとき


はじめにご存知の通り、兎田ぺこらは2023年女性ストリーマー視聴時間ランキングにおいて世界1位を獲得したが、それは一朝一夕になされたものではない。
2021年、2022年においても、ぺこらは世界1位を目指して頑張っていたのだが、そこにはぺこらの1位獲得を阻む大きな壁が立ちはだかっていた。
それがAmouranth(アマランス)、ぺこら曰く「エロ姉ちゃん」である。
当時、AmouranthはTwi

もっとみる
#5 連打すべきか、せざるべきか

#5 連打すべきか、せざるべきか

はじめにこれまでも何度か書いて来たが、兎田ぺこらは配信上のテクニックの一つとして、単発で終わらないような長尺物の配信はなるべく連打せず、間に別の配信をはさむことによって変化をつけ、視聴者を飽きさせないような工夫を凝らして来た。
声帯結節を患うまでは、長尺になりがちなRPG配信は土日の昼配信をメインとし、平日は別の配信をするという形が一般的なスタイルであった。
声帯結節後、土日の昼配信は控えめになっ

もっとみる
#4 みんな大好きぺこらマミー

#4 みんな大好きぺこらマミー

2024年4月1日、兎田ぺこらのエイプリルフール企画として、
【初配信】こんにちは!ぺこらマミーです♪【ママライブ/ぺこらママ】
というタイトルでぺこらの実母の初配信が行われた。
開始から40分ほど、裏方に徹したぺこらのサポートのもと、ぺこらマミーは独特な抱擁力のある優しい声で、自己紹介からマシュマロ読みなどを一人でこなし、リスナーの心を鷲掴みにしてしまった。

サムネはぺこら自身の初配信のオマー

もっとみる
#3 兎田ぺこらと博衣こより

#3 兎田ぺこらと博衣こより


はじめに本稿を読まれている方は、筆者が兎田ぺこら単推しの野うさぎであることはご承知のことだろう。
ここ数年にわたりぺこらの女性ストリーマー視聴時間ランキング世界一への挑戦を追いかけてきたのだが、その中でちらちらと視界に入ってくる名前があった。
それが「博衣こより」である。
推しにするには至っていないものの、とてつもない配信時間を記録して話題になり、デビュー二年目にして世界三位を獲得したこよりに少

もっとみる
#2 ぺこらのチャンネル登録者数をもっと増やしたい(縦型LIVE配信について)

#2 ぺこらのチャンネル登録者数をもっと増やしたい(縦型LIVE配信について)


はじめに先日、「#1 ぺこらのチャンネル登録者数をもっと増やしたい」という記事を公開したところ、縦型LIVE配信に関するコメントをいただいた。
記事執筆時には、ぺこらが縦型LIVE配信について消極的であることや、縦型LIVE配信の有効性を検証するうまい方法が思いつかなかったこともあり採り上げなかったのだが、やはり今流行している縦型LIVE配信についても多少は触れておきたいと思い、この補足記事を書

もっとみる
#1 ぺこらのチャンネル登録者数をもっと増やしたい

#1 ぺこらのチャンネル登録者数をもっと増やしたい


はじめに筆者は、世界一のVTuberである兎田ぺこらのファンであり、そこから発してホロライブ全体のファンでもある。
昨年あたりから、ホロメン全体のチャンネル登録者数の伸びが鈍化してきており、推しのぺこらのチャンネル登録者数の伸びも同様に鈍化していることを少なからず残念に思っている。
考えてみれば登録者数が240万人もいるのに、しかも登録者数は伸び続けているのに、伸びが鈍くなった、もっと増えろ、と

もっとみる