見出し画像

【2019】今年買ってよかったものBEST10

こんにちは。おつろうです。
令和も元年ということで、今年はあんな事やこんな事が大なり小なり有ったり無かったりの一年だったかと思いますが、皆様如何お過ごしでしたでしょうか。
僕も一年を通じて色んな買い物をしたので、今回はその振り返りがてら、買ってよかったなと思っているものをベスト10形式でまとめてみようと思います。

第10位 格安Android中華スマホ(iPhone卒業)

もともと去年あたりから、自分のPCや外付HDDに入ってるデータを全部クラウドに乗せてしまえという、独りデータマイグレーションPJみたいなことを細々とやっていたのですが、やり場に困っていた何万曲とある膨大な音楽データを、Google Play Musicさんがタダで預かってくれるってもんで、iTunesから全部移したんですよ。
で、iTunesの呪縛から解き放たれた勢いで、長らくマンネリの関係を続けていたiPhoneと別れて、Androidと付き合うことになりましたとさ。

余裕で3万切りますが、これで特に困ることが無いんですよね。。コスパ。時代はコスパです。
これの4〜5倍の値段するiPhoneに、4〜5倍の価値があるとは最早到底思えず。というか、無い。今となってはiPhoneって一体何だったんだろうという思いで一杯です。
なので、この位のレンジの、安めのスマホを1年位のスパンで買い替えていくのが良いんだろうなと思った買い物でした。

第9位 ホームルーター(モバレコAir)

これはですね、コンセントに挿すだけの自宅用Wi-Fiルーターです。
もともと自宅のネット回線は、ケーブルテレビのJ:COMのサービスを使っていたのですが、回線品質自体に不満は無いものの、ケーブルテレビとネットの抱合せで月8,000~9,000円位取られてたのがずっとモヤってて、どうにかメスを入れたくて。
最近はFireTVとChromecastをテレビに挿して動画配信サービスを観る時間も増えたので、ぼちぼちケーブルテレビ要らんな…という判断に至り、J:COMは解約、ついでにネットも、光回線とかじゃなくてもっと安くて小回りが効くサービスにしたいと考えて辿り着いたのがこれです。
モバレコAirもこれはこれで細かい話は色々あるのですが、とりあえず今のところ月2,000円位で問題なく自宅ネット環境成立してます。安い!
ちなみに、実はモバレコAirの前にWiMAX2+を導入したのですが、WiMAXは容量無制限を謳いながら「でも3日で10GB超えたら次の日は速度制限かけますんで」が本当に罠で、動画見まくる我が家は毎日毎日速度制限を食らいまくり、アイドリッシュセブン動画が見れない嫁と、ディズニークラブハウスが見れない娘の怒髪が天を突いたため、速攻でクビにしたのでした…

第8位 トイカメラ

娘の3歳の誕生日プレゼントに買った、小さいおもちゃカメラです。ちゃんと写真も動画も撮れて、タイマー機能とかもあります。
さすがにまだ、あれこれ機能を使いこなすということはできませんが、本人めちゃくちゃ気に入ってて、家の中でも外出先でも持ち歩いて楽しそうにカシャカシャやってます。子供がレンズをどこに向けるのかも見ていて興味深く、小さい子へのプレゼントにはお勧めできます。デジタルネイティブって凄いね。。

第7位 スマートウォッチ

嫁さんにもらったのです。スマートウォッチって簡単に言うと、時計に、万歩計と心拍計機能があって、更にスマホと連携してアプリからの通知を表示させたり、睡眠管理できたり…と意外に色々できるデバイスです。使ってる人は当たり前のように使っていて、使ってない人は全く興味ない、そんな印象ありますよね。
僕ももともと全く興味なかったのですが、つけてみたら色んな効用があって、特に、ふとした時にスマホを見る、という時間が圧倒的に減ったのと、長時間座りっぱなしの時にアラーム出る機能が仕事の気分転換サインになるのと、あと単純に万歩計が良いですね。一日一万歩を意識する生活が勝手に身につきます。

第6位 コードレスかき氷機

かき氷機って、割とテンション上がる買い物だと思うんですけど、いざ買うとでかいし、出すのも片付けるのも面倒臭いしで結局出番が来ないガジェットの代表格ですよね。
が、これはいいですよ。。コードレス&ポータブルで、まるでシェフのテーブルサービスが如く、娘の目の前でスタイリッシュにかき氷をご提供することができるのです。。おかげで夏場の父親の需要が高まったことは言うまでもありません。

第5位 セラミック焼き網

キャンプブームの流れで買ったやつです。これをガスコンロの上に乗せて、食パンやら野菜やら肉やら魚やらを焼くとマジでめっっっっちゃ美味い。
特に焼き鮭が絶品で、最近はもっぱら西友で99円の鮭の切り身を買ってきては黙々と網で焼くおじさんになっております。

第4位 加圧シャツ

ピッチピチになるやつです。
本来の、加圧による引き締め云々については、効果があるのか無いのかは正直良く分かりません。
ただ、完全に想定外だったメリットがありまして、僕は人より乳首が大きくて(真顔)Tシャツとか着たら乳首めっちゃ浮くのがずっとコンプレックスだったんです(真顔)このシャツ着ると乳首もろともピッチピチになるのでニプレス的な効果があって、お陰で乳首を気にせず色々な服が着れるようになりました(真顔)
Amazonでも男性用ニプレスとか普通に売ってますけど、それ買うくらいなら加圧シャツ買え!!と声を大にして同じ悩みを持つ人に伝えたい(真顔)

第3位 Oculus Quest

本格的なVR体験が、コードレスで、頑張れば手の届く値段で手に入るということで、かなりの人をVR沼に引き込んだ今年のキラーデバイスです。
(もっと爆発してもいいポテンシャルを持ってるのに、肝心のコンテンツの拡充がイマイチで、まだキャズムの壁は越えてない感は否めませんが…)
ゴーグルをつけた瞬間に完全な別世界が広がり、そこで得られる数多の体験と、それらが家で気軽に味わえてしまうことを考えれば、決して高い買い物ではないです。
リズムゲームのBeat Saberが鉄板(参考記事)ですが、WanderっていうGoogleストリートビューをVRで楽しめるゲームがあって、世界のどこかにランダムで飛んで、景色見ながらどこの国か当てる一人遊びがもうほんと物凄く楽しいです。

第2位 ドラム式洗濯乾燥機(洗剤自動投入できるやつ)

我が家も遂にドラム式導入ってことで、ちょづいて割とハイスペックなのを買ってしまったのですが、温水洗浄、タッチパネル、スマホ連携とか色々な機能がある中で一際輝いているのが洗剤自動投入機能です。洗剤を毎回入れなくていいというのがこんなにも楽な所業だったとは。。これに味をしめてしまうともう自動投入無しでは生きていけません。
特に子持ち共働き家庭にとっては、洗濯物を干さなくていいというのは本当に大きいので、ドラム式洗濯乾燥機自体は間違いなく買った方が良いのですが、できれば自動投入機能が有るやつにした方が更に捗るよ!というお話でした。

第1位 リングフィットアドベンチャー

もう圧倒的。圧倒的1位。
これのお陰で、家族生活が激変しました。

どういうゲームなのかは是非↑の動画を見てもらいたいのですが、このゲームがこれまでのフィットネス系ゲームと一線を画しているのは、
・大ガチで筋トレを強いられる点
・アドベンチャーRPGとしても確り楽しめる点
で、「筋トレ」と「ゲーム」がかなり高い次元で融合しています。
一日に大体20〜30分位やって、ステージを1つか2つクリアする感じのペースですが(それ以上は肉体的にできない)、

冗談抜きで、道中のザコ敵倒すのにスクワット50回やらされます。
ゲームやりながら、走りながら、上半身、腹筋、下半身を満遍なく筋トレしながら、汗ダラダラの体バキバキです。敵を倒すまで、ステージをクリアするまで終われないので、下手にジムとかに通って自分のペースでトレーニングするよりよっぽど追い込みがえげつないです。
そして何より、嫁と僕が同じゲームを交代でやりながら毎日続けているというのが奇跡的で、お互い徐々に体が締まってきてやがるなというのを感じながら、プロテイン片手に極めて健康的な毎日が過ごせているのが凄くて。
「神ゲー」という賛辞すら生ぬるい、「革命」「発明」と言っていい代物です。運動不足を感じてる人はジムとか行く前にまずこれを試して欲しい。

以上、おつろうが今年買ってよかったものベスト10でした。

そろそろ2019年も終わりますね。

それでは皆様、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?