見出し画像

祭りがなければ作ればいいんじゃよ 〜自宅編〜

どうも、おとんです(OTNdesu)。

早速ですが今年も夏祭りに行けなさそうな空気がある。

何故ならば緊急事態宣言がまたもや発令され、

各所苦渋の決断で中止しているところが多く、

また、お外で飲んでいようものなら白い目で見られる世の中だからだ。


わかる!

色々あるしさ。

でもさ

たのしいことしたいよーーーーー!!!

いきがつまるよーーーーー!!!

いきたいよーーーー!!!!!!

おまつりいきだいんだよーーーー!!


お ゛ま ゛つ゛ り゛ に゛ い ゛き ゛た ゛い゛ !!!!!


金魚すくい!花火!屋台!やきそば!ビール!かたぬき!なんかよくわからないけど高い景品当て!!あたっても嬉しくないおもちゃ!!!水の入った笛と祭囃子とチョコバナナと暑い中ものすごく準備をして浴衣を着てくれた彼女と待ち合わせるドキドキ感とここぞとばかりに射的でいい格好をすることしかできない無力な自分となんだかわからない高揚感と喜んでいる子供の声!結局汗だく足パンパンで家帰って何が良かったかわからないんだけど夏がはじまったな。あの夏は楽しかったな。おまえ飲みすぎて何もないとこで帰り転んでたよな。ガッハッハと大人になっても話す思い出。

修学旅行も学祭も夏のお祭りも今年しかダメなんだよ。

一年くらい我慢しろじゃなくて高2の夏は今しかないの!!!!!!

フェス行ってオープニングアクトのサンボマスターのMC聞かないと夏がはじまらんのですよ。

ねぇ!!!!!マジで!!!!!!

まぁ私高2じゃなくてもう30代なんですがね。

話が逸れました。


娘ちゃん(4歳)のお祭りがなくなった


私ですらこれだけ夏祭りに行きたくて発狂している最中、

娘ちゃんの夏祭りがなくなりました。

毎年保育園で先生方が手作りでお店やさんや、水風船などを作ったりして

「子供たちを楽しませよう」の一心で、

持ち帰って飾りを作ってくれたり、

どんなことをしたら子供たちは喜ぶかなあと考えてくれて

様々な楽しいイベントを行ってくれていました。

(私の妻も保育士なので大変さがめちゃわかります)

お祭りがなくなって先生に凄く謝られたのですが、

責任者 → 保育園 → 先生

って中止指示の流れなので、先生悪くないんですよね。

そのうえでも園で考えて考えて、

子供達にお祭りをしてあげたい!!!!

そうだクラス別で時間も決めて換気もやってetcetcetc....

って先生たちが考えてくれた結果、

小規模ながら短時間でできることになりました!!!


イエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!

最!!!高!!!!!


そしてその前日深夜から、熱(37.5度)を出す娘氏(4歳)


ワロタ


これだから子育てはやめられねぇぜ....


幸いにも1日で熱は下がりましたが、

結局娘ちゃんはお祭りに参加できず、

後日先生方が取っておいてくれた、お友達とのおめんのじゃんけんに破れ

ほしかったウサギではなく、犬のお面をかぶってめちゃくちゃに喜んでいる

娘氏が最高に可愛くて仕方がないです。

君は最高だ。


祭りがなければ作ればいいんじゃよ 〜 準備編 〜


とはいえ、タイミングが良すぎる発熱。

不憫すぎる娘氏。

失われた夏の思い出。

これは父としてどげんかせんといかんと思い、

どうすればいいかと考えた結果、


最高の夏祭りを自宅で行えば良いのでは???


と思いたち、準備を始めました。

とはいえ下の娘も最近生まれたので、

あまり手間と時間をかけず、短時間で準備が終わるものを目指しました。

大人の満足するクオリティより子供の思い出!!!!

私の培ったエンパシー!!!ここに集!!!!!


まずは祭りといえば、屋台。

そして4歳ができそうかつ、家で実現可能なものは

・水風船すくい / 金魚すくい

・射的

・駄菓子

に的を絞り、

100均、トイザらスのSALE品、駄菓子屋(お菓子)

あたりで色々と買い集めて当日に挑みました。


祭りがなければ作ればいいんじゃよ 〜 設営 〜


まずはお祭り感を出すために

紙モノを適当に作ります。


画像1


チケットは必須だと思ったので、チャチャっと準備。

(点線の部分はカッターの背でこすると、ちぎりやすいですよ)

ちぎるの楽しい!!!から作りましたが、

おもちゃのお金などでも良いと思います。


次、水風船すくい&金魚すくい。


画像2



ベランダにいつも娘氏が使っているビニールプールを展開します。



画像3


ほんでトイザらスで手に入れたこれ。

(50個入りで1,000円くらいでした)

10個くらい膨らまそうとして余裕こいていたら、

割と難しくて30分くらいかかってビビりました。

膨らまし加減がわからず、水がビューーーー!!!って顔にね...


画像4


合わせて100均で手に入れた金魚もブチ込みます。


そして、すだれなどをつけたら.....


画像6

画像5


こんな感じに!!!!!!

雰囲気はなんとか!!!!

(養生テープが途中でなくなってめちゃくちゃ焦った)

追加の飾りの紙ものは適当に作っています。


休日の朝8:00頃から、妻と娘氏が出かけており、

帰ったきたら家が夏祭り!!!びっくり大作戦!!!!

の予定で進めていますが、

下の娘を見ながらの作業で、現在10:30です。

割とやばい。あと1時間で帰ってくるのでは....??

次!!!!!!!!!


次は射的です。


台とか何も考えておらず、

そこらにあった机と段ボールとバナナの入っていたカゴを重ねて

画像7

画像8

このようなかんじに。

最初は吹き矢で考えていたのですが、

肺活量が足りないことを懸念して、おもちゃのピストルも買いました。

大体全部100円です。駄菓子はうん十円。


よし時間がやばい次だ!!!!!!!!!(今11:00)


次はお菓子です。

チケットと交換でお菓子がもらえるのを

保育園でやっていたらしく。

そのままシステム流用!!!!!

画像9

おしりふきの段ボールに布をかけて、

なんかのカゴに入れたのですがそれっぽくなったのでは!!!

自分が満足するクオリティを追うのではなく、

他人にどう見えるかではなく、

娘氏が満足すれば勝ちなのです!!!!!!!1(現在11:30)

やばいかえってくる。


スピーカーから祭囃子のBGMかけて、

おまつりの定員に着替えたら準備完了です。


画像19


祭りがなければ作ればいいんじゃよ 〜 本番 〜


そうこうしている間に、

娘と妻が帰ってきたので、


やるぞーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

浴衣に着替えろーーーーーーーー!!!!!!!






の前に祭りっぽい飯だ!!!!!!!


画像11


紙皿と紙コップだ!!!!!

冷食でそれっぽいのを選んできた!!!!!!!


食べたらやるぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!



画像19

画像19


やれーーーーーーーーーーーーーーー!!


画像14

画像15


たのしーーーーーーい!!!!!!!


画像19

画像17


コレコレーーーーー!!!!!コレよーーーーー!!!!!

最!!!!!高!!!!!!!!

あー夏がはじまった。




祭りがなければ作ればいいんじゃよ 〜 あとがき 〜


準備期間は、買い出し2-3時間、設営2時間くらい、

予算3,000円強でした。

水風船は100均で売ってたので、2,000円くらいでいけるかも。

普段仕事が忙しく、なかなかゆっくり遊べないのですが、

娘も楽しんでくれ、妻もめちゃくちゃ楽しんでくれたので大成功でした。

そしてその姿を見ている私もとてもたのしく、

最高の思い出になりました。

(最高の父親の称号も得られるので、皆様も是非)


今回実は、学祭がなくなったり、修学旅行がなくなったりというニュースを見て、モヤモヤしていたところに娘のまつりがなくなったのに、オリンピックが来週から開催されることに密かにブチ切れてはじめたことでした。


私はちっちゃい時の思い出って、意外と覚えていて、

楽しかった、楽しくなかったとか色々ありますが、

大人になったいまでも、昔親が連れて行ってくれた、おまつりのことや、

修学旅行のことを覚えています。


これがいい、あれは悪いとか、色々なことがある昨今ですが、

決められたルールの中で、守るのか、破るのかだけでなく、

どう工夫して楽しむか、がとても大事なことだと私は考えます。


そして、子供達は自分で全てをできるわけではないから、

どう大人たちが真面目に考えて、できるだけ思い出を増やせるか。


やらない。という選択肢は簡単だけど、

せめて自分ができる範囲で子供達が楽しく過ごせればな。と思います。

皆僕が小さい頃は、そうやってくれてたんだろうな。

未来に返していこう。


画像18


ちなみにピンクのバンダナ、前掛け、キンブレを持って、

夏祭りの店員だ!!!!と言い張って、

娘には最高!!!!大好き!!!!と言われたのですが、

思いっきりでかでかとTシャツに「フロリダ」と書いてあって、

日本の祭りなのに爪が甘いと妻に笑われたいい休日でした。

おあとがよろしいようで。


以下は次回予告です。(娘氏のお菓子代になります)


お読みいただきありがとうございます!!!!!

次は何をしようかな!!!

多分「宝石さがし」をつくった紹介になるかと思います。



サポート代金で嫁の機嫌がアップします。是非!