見出し画像

負け犬の遠吠え

今まで、誰かに対して「見返してやりたい」とこんなにも強く思ったことはあっただろうか。


「あなたのデザインを見て「これ良いな」と一度も感じたことがない。次は期待しているからね」

ついこの間、社長に言われた言葉だ。

ドライな社風のうちの会社では仕事以外のコミュニケーションは少ないから、社長のことはまだほとんど何も知らないけど、これだけは分かっている。

社長の言葉には変な遠慮がなく、そしてどストレートにものを言う。

だから余計にへこんだ。自分の欠点を丸裸にされたみたいで。

新入社員として今の会社に入社して3ヶ月が過ぎて、少しずつできることも増えてきた…はずだと思っていた。

でも、社長の言葉を聞いて「自分は全然前に進めていないんじゃないか。このまま期待に応えられなかったら解雇されるかもしれない」と、ひどく弱気になった。

その日の夜Twitterで「ネガティブな日はおいしいものを食べて早く寝よう」みたいなつぶやきをしたけれど、実際には適当にご飯を済ませてベッドに寝転がって大泣きした。

バカで要領が悪くてポンコツな自分に嫌気がさすし、そんな自分に愛想を尽かしてクビにされるかもしれない恐怖、気持ちだけが先走って体がついていけてない不安、焦り…負の感情たちが一気に押し寄せる。

「私はこれからどうしたらいいんだろう」そんなことを延々と考えながら、いつの間にか寝落ちしていた。

翌朝、私のまぶたは見事に腫れていた。「ひどい顔をしているな」と思ったけど、昨晩よりも気持ちは前を向いていた。

「こうなったら社長のデザインを研究しまくって盗んでやる」

そう思いながら私はパソコンを開いた。


まだ試用期間中の私は「解雇されるんじゃないか」と怖くなるし、そうならないようにもっと頑張らないとと思っても体がついていかないし、そんな自分が悔しくて大嫌いになる。

だけど、絶対に諦めたくない。というかその選択肢、私の中にははじめからない。

社長は絶対、こんな負け犬新入社員の遠吠えなんて読むはずないから叫んでみる。

「くそやろー!!!!絶対見返して「良いデザインだ」って言わせてやる!!!!絶対諦めないから!!!!」

以上。






ここまで読んでいただき、ありがとうございます。とっても嬉しいです。また読みに来てください!