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【Q&A】人に迷惑ばかりかけて申し訳ないと感じる時の捉え方のコツ【みっちゃんラブレター】

こんにちは。みっちゃんです。

読者の方から、こんな質問をいただきました。

■内容

20代、新卒1年目の者です。物覚えが悪く、上司に迷惑ばかりかけていて申し訳なさを感じています。情けなくて泣きそうな日々を送っています。この状況の時、どういう捉え方と行動を私はしたらよいのでしょう?


ご質問ありがとうございます。

それでは下記に回答をしていきますね。


■みっちゃんからのラブレター

 1年目というと入社して3ヶ月でしょうか。3月以前とは全く異なる時間の過ごし方をしているのかもしれませんね。そんな頑張っている質問者さんに何か今持っているモヤモヤが少しでも軽くなる言葉が送れたらいいなと思って書きます。
 まず質問者さんに、私から伝えたいことがあります。それは、「迷惑をかけることに申し訳なさを感じているのであれば、可能な限り、その気持ちを同期や上司に素直に伝えてみましょう。」ということです。自分が申し訳ないと捉えている行動は、意外と他者からみると違って見えていたり、他に捉えられている場合も多いです。別視点で物事を見れる機会を作りましょう。言うのが難しいなら、ひとりで空間とイメージを使って、別視点(他者視点)を体験できるワークがありますので言ってください。資料を送ります。
 あと個人的には1年目。迷惑はかけていいと思います。頼れる人がいるならとことん頼ってください。これは新卒の特権でもあると思っています。強いていうなら今の「悩み」と「どうしたら前向きになれたのか」はぜひメモに書いて残しておくといいですね。数年後、あなたのような新卒と出会ったときにあなたがその人を勇気づけられる言葉となります。最後に、あなたの悩みはあなたのペースで解決していきましょう。そのペースで解決することであなたが助けられる人が間違いなくいます。少しでもヒントになれば幸いです。


《質問者さんへの質問》

→あなたが今、あなた自身にかけてあげたい言葉はなんですか?


ぜひノートや紙に書き出してみて、自分自身の本心の声を聞いてみてくださいね。鏡の前でその言葉を自分の顔を見ながらいうのもいいですね♫

一人じゃできないという方は、セッションとしてお手伝いさせてくださいね。(LINE@で連絡ください。)

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・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

実家付近で地震。結構揺れたとのこと。

私も防災グッズを改めて確認しよう。

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