見出し画像

疲れたらお酢 葡萄と牛たんソテーバルサミコソース、冷麺即席キムチ

みなさまお疲れさまです!毎日穏やかな日ばかりではありませんよね〜〜。でもイラッとしたとしても、私たちには知性があるからコントロールできる。怒りに任せて暴飲暴食だけは避けたいところ。(自分に言い聞かせてるのですよ〜)必要な栄養素を食すことで体や心が穏やかになると信じながらお料理をしてます。わたしケッコウ呑気なんですけどね。仕事は熱いのかな。冷麺でクールダウン。ソテーで甘味旨味、癒しのバルサミコ酢も使います〜!


画像1

冷蔵庫のあまり野菜たち、冷麺、サクサクしてる輸入葡萄


画像3

10分で発酵してるようなキムチ作る。

ナスは白キムチ(唐辛子なし) キュウリは普通のキムチ いずれも塩ふりして浅漬けを作っておく。

水分を絞って小さくなると、加えた調味液を吸ってキムチになるから。写真の調味料を少しずつ加えて味を見ながら混ぜよう。

ポイントは、韓国の魚醤を使うこと。酸味のある発酵した味にしたかったら酢を加える。

ちゃんとしたかったら、最後に上新粉か白玉粉水で溶いたの混ぜると汁が白濁してまとまってそれっぽくなるけど。わたしはそれなりでいいかな

画像4

やっぱりゆで卵はあった方がいいか・・。

一応、ダイソーの卵穴あけ使ってる

冷麺即席キムチのっけ 

でけた

画像5

牛たん(スモーク)もね

↑ユイじょりさんのトッピングを拝見して、牛タンならうちにもあるやん!!って、、さいしょから決めてました!好きなものを突き詰めるって素敵です・・。


葡萄と牛たんソテーバルサミコソース

画像6

オリーブオイルでソテー

画像7

牛たん(って言っても安いスモーク)投入

画像8

残った油にバルサミコ酢加えてソースにする

画像9

ほほっ!甘くてホクホク!うまっす!!

画像10

ソースの敷き方覚えたいなあ・・・。


画像11

じぶんお疲れ〜〜〜


まとめ

肉のハナマサ¥298のバルサミコ酢がいい仕事しました。イタリアのモデナ産です。ちょっとしたことで嬉しくなるのだから。

お料理っていいですね〜〜〜〜〜

それではみなさん、さいならっ、さいならっ

今夜も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?