見出し画像

世界一のフライドポテトって食べてみたいじゃないですか! (葡萄と枝豆の白和え)

鳥羽シェフといえばスッキリ。仕事中にチラ見するお料理コーナーの認識で申し訳ないですが、超有名フレンチシェフですのでお間違いなく。(誰も間違えてないわい)失礼しました。先日アップされた世界一美味しいフライドポテト。世界一って言われたら食べてみたいじゃないですか!!今回はちゃんと動画拝見しております。3回みました。だいじょぶだ〜〜


どんなシェフ、料理家さんのお料理であってもですね。素人の私、うちにある食材、経験値など全く異なります。よって自然と内容も変わってきますのでね。どうか皆様ご容赦くださいませね。(毎度言い訳がましい)


画像1

巨大メークイン2個。本当は男爵が良いそうです。


画像2

野菜は極力蒸したい派です(レシピは塩茹で)


画像3

    冷蔵庫でラップをせずに一晩放置してドライドライしました


画像4

5ミリ〜1センチだそうです


画像5

ブスブス穴あけ(ここに秘密が隠されていそう)


画像6

現在7時15分      0分 さあ、常温の油にお入り


画像9

終始この火加減で。中火。


画像7

7時20分         5分経過 ぶくぶく


画像8

7時50分    35分経過 両面ガリガリしてきた奴からとりだしてやる

秘密の囁き:ブスブスした穴から細かな泡が出てきてるよ〜


画像10

重ならないように油切り


画像12

シェフはバタ塩とガーリックパウダー使用されていたかな。


画像13

満遍なく手早く和えます


画像11

         中年2名が9時にポテトで酒盛りです

外がカリカリで中がトロトロ。おっさん感動しておる。

すっかりインスパイアされキッチンへ・・。


画像14

じゃん♪

                         これが料理?芋に芋?


画像15

仕方ないからフライドポテトほとんどあげて私はこれを食べました。

いつもつまみとビールで寝ちゃうんで、栄養がついた気がします。


番外編

揚げている間に葡萄と枝豆の白和えを拵えていました。


画像17

材料

和え衣は前回のあまりです。冷凍枝豆。

色々ブドウのミックス、プチぽけ。手頃で便利なの売ってるね〜

ライフさんあざっす!最高っす!(鳥羽シェフ風に)


画像18

お遊びだからね。初チャレンジ。ブドウ混ぜて試食。うまっ


画像19

しょっぱいのも入ると良いんじゃないかな?まぜまぜ。パクっ

おっ、いいねえ。ふふっ


画像20

白和えは自由だ〜〜〜っ!!


まとめ

水分を多く含むメークインのフライドポテトは中火で35分と長丁場でした。前日のイモふかしから考えると、ずいぶん気長に取り組まなきゃいかんフライドポテトということになります。鳥羽シェフがおっしゃている通り、やるだけの価値ある美味しさでした。鳥羽シェフご馳走様です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?