見出し画像

プルプル鶏とキノコの冷製パスタ モリモリ大根サラダ アッサリ鶏スープ

夏夏夏夏ここ〜〜ナっツ。チャゲなベイビ〜おてだまです。

あじ〜〜っつ

日曜なのに仕事だり〜〜っ。ウソです。非常に楽しいお仕事でした。

なので〜〜。鬼ころし飲んでもいいか?

なんとなーく封印してたんです。もっといいお酒を飲みなさいって誰かさんが。

添加物のことで言えば鬼ころしだけじゃないしねえ。ただ、ストローがちょっと恥ずかしいというか。ネタにされやすいんですよ〜

体が震える人でも飲みやすいように配慮されている。そのためストローがついた。。。はあ??んなわけないじゃじゃないのよ!失礼しちゃうっ

こんな私でも、美味しいお酒は美味しいって流石にわかります。でもねえ、このむせるような感じ。気管から五臓六腑へのバイブレーションが嫌いじゃないし、安旨の懐かしさが好きなの。

冬は100円ローソンのワンカップ(灘だぞ!)レンチンして呑むのが至福なのです。やばい。ワンカップ愛について話してる!これにて終了!!!!

画像23

どこにあるどこにある。酒屋を彷徨う・・・。


プルプル鶏とキノコの冷製パスタ


先日、言葉の魔術師ワカナさんが、いかにもサッパリとして美味しそうなオババの胃袋にも合いそうなパスタを作っておられました。早速パクらせていただきましたのでよろしくお願いいたします。


画像1

酒とミリンも使います。


画像3

水、しめじ(1パック全部)が隠れるくらい。

ってか、隣のセブンで調味料揃えてるしだな。鍋ハゲとる。わしも真剣にクオリティオブライフ向上委員会に入れてもらおうかな・・。


画像4


画像5

冷やすね


画像6

うちササミないから、冷凍のモモを片栗でごめんね。塩で軽く下味つけした。


画像7

沸騰したお湯へ。すぐ火を止めて〜


画像15

蓋をして20分


画像8

こんな具合。茹で汁はスープにするから捨てません


画像12

全ての具材揃いましたね


画像13

鶏とキノコ。

さあ、氷水で洗ったキンキンのパスタと和えますよ〜


画像14

リプレイしますね。これわかります?

キノコをすくおうとしましたら、ジュレ状、プルンプルンです!!


画像11

ワカナさん。やはり私も大根おろし忘れました笑

でもね。結果オーライですよ!大根おろし入れるとキノコスープの旨味が頼りなくなるから入れてくれるなと高貴なお方が・・。

ちょいのせして一口食べたんですが、君は下がりたまえってキノコ王国から追放されてしまいましたのよ。キノコ王子が主役ってことね。はいはい。

よって、鬼ころしの良いアテになったとさ。


モリモリ大根サラダ


画像16

これに、きび砂糖も少量使います。


画像2

大根の汁はスープに使うから捨てないでくださいな

(右はパスタ用の大根おろしです。味変用にします。)


画像18

(大根は汁を絞ってくださいね)

きび砂糖少量、マヨ、マスタード少量、カニカマ、味をみながら混ぜます

ホタテ缶で代用しますと、さらに美味しいです。

高いから買いません。

画像19

レモンを絞って召し上がれ。

モリモリ食べやさい


アッサリ鶏スープ

画像9

大根の汁と、茹で鶏の汁を合わせて、沸騰させて灰汁を取ります。


画像10

酒と鶏ガラスープの素を少し入れます。塩ひとつまみ。


画像17

ネギと三つ葉をのせて完成です


画像20

わあああああ激うまです・・・・。

いくらでも食べてしまいそう。


まとめ

ワカナさんの記事ですが、どことなく文学的で、わかりやすく、お料理を作っていてとても面白かったです。以前つぶやきで、本のことを書かれていました。私も好きなので(なんか怖いぞ)、勝手にお友達気分で投稿を拝見しております。ヒェ〜〜ッ


画像21

お料理にまつわる古い随筆が大好物なワタシ(だからなんですの)

食いしん坊なので、和菓子屋や洋菓子店の包装紙をブックカバーにさせていただいております。(おばあちゃん?)

物のない時代の文章表現って魔法ですよね〜


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?