見出し画像

‐ 今 ‐

今回は『 ‐ 今 ‐ 』という題の【140字メッセージ+α】です。

どのくらい、「今」を大切にできているかな。
いつも、自分にそう問いかけています。

【140字メッセージ+α】とは
twitterで、娘たちや家族、塾生など、特定の人を思い浮かべながら140字に凝縮して投稿したメッセージに、【+α】を添えて投稿するシリーズです。
※noteへの投稿に際し、一部表記・形式を改める場合があります。

‐ 今 ‐





「今」というのは
驚くほどかけがえのない瞬間です

「次」という瞬間は
あるいは
やって来ないかもしれないから


当たり前のように
続くと思いがちな毎日

実は
それは全く当たり前ではなく


だからこそ

大切な人との「今」を大切にし

精一杯

「今」を生き続けたいと思うのです



「+α」の一言

「それじゃあまたね」と手を振ったまま

「次はどんな話をしよう」と考えたまま

「解かなきゃいけない誤解」を残したまま

「約束」を果たせないまま

 もう会うことの叶わない、大切な友人。


「今」ということを考える時、よくその友人を思い浮かべます。

続くと思っていた毎日が、続かないことがあること。

「次」は、いつだって可能性でしかないこと。

「当然のように過ごす日常」は、まったく当たり前ではないこと。

この世界を去った彼が、今も私に教え続けていることです。


「今って本当に、今しかないんだな」

娘たちの相手をしている時にも、よくそう思います。

話す言葉が変わり、

遊び方が変わり、

抱っこするにも大変なほど大きく、重くなっていく娘たち。

その成長を喜びながら、

どんどんと終わっていってしまう「今」に、少し寂しい気持ちを抱いたりします。


未熟さゆえに、時にはうまくいかないこともあって。

今を、大切にできない瞬間もたくさんで。

後になって悔やみ、

「次こそ」「今こそ」

と思い直し、関わり直すこともしばしばです。


それでも、

だからこそ、

もっともっと、「今」を大切にしよう

「友人」のおかげで、「娘たち」のおかげで、その思いはとても強くなっています。


「終わり」に想いを馳せることで、「今」が輝き始めることもある


もちろん、何もなしに大切にできれば、それにこしたことはないのですが。

そんなことを考えながら、精一杯の「今」を生きています。


最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

この文章が、あなたにとって「今」をより大切にするきっかけになったら嬉しいです。

あなたの「今」に、たくさんの素晴らしいことがありますように**

***
私の塾の挑戦として、ブログを活用した学習支援を行っています。
昨日は、小学5年生の「平均とその利用」の単元のまとめテストを作りました。

また下の記事は、秋以降の中学3年生にとってとても重要な記事になっています。

今回のメッセージ同様、必要な人に届きますように**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?