見出し画像

トランスエイジとトランスジェンダー


最近、トランスエイジというものを知った。
トランスエイジとトランスジェンダーの違いを考えてみたけど

結局は、他人に影響するかどうかかなと。


トランスジェンダーは、トイレや更衣室の利用において他人に影響が出るし、スポーツ競技においては競争が容易になってしまうことがあり、それで他人の順位や人生が変わってしまうことさえある。

トイレや更衣室を分けるのには生物学的にオスとメスがあり、子孫を残すために生殖行為をすることがあるから、普段は分けておく必要があるのかもしれない。
スポーツにおいては、体の構造的に男女では違いがあるので分ける必要がある。


一方で、トランスエイジはあまり他人に影響が出ないので、そう思うなら思ってれば?で終わるのかなと思う。年齢を軸に考えた時に、必ず持たなければならない関係というのがあまり見当たらない。

自分のことが若いと思えば勝手に思えばいいし、それはある意味"挑戦"と前向きに捉えることもできる。逆に、自分に対してもっと歳をとっていると感じても、それも勝手に思っておけば程度だ。もし、影響が出るとすれば、一緒に暮らす家族などか。


だから、社会を基準に考えればトランスエイジは軽くみられがちで、個人を基準に考えれば悩みもあるのだろう。実害って何かあるのかな?

写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!