見出し画像

スマート照明がいい


試しに+styleのスマートLEDを買ってみたんですが、いい感じ。

リモコン式の電球も購入してみましたが、簡単な設定しかできないし、どの照明の設定をいじっているかよくわかんないので、スマホで操作する方に軍配。

電球自体がWiFiと接続するものなので、はめられればどんな照明器具でも使えるのが良い。

スマホでON/OFF したり、アプリから多様な設定ができるのが魅力。

朝起きる時間に点灯させたり、自宅から100m離れたら自動でOFFにする設定にできたり、逆に近づいたらONにしたり。

別売のセンサーをうまく組み合わせれば、部屋に入った時にON、出たらOFFもできます。センサーは電池残量が減った時に、通知もしてくれるようです。

電球がいくつもある時でも、それぞれの電気の色(黄色味の強いから白味の強いのまで)や明るさの強さも個別に設定できるし、設定の保存も簡単。

ホーム画面にウィジェットを設置すれば、タップ一発で設定した照明にすることができる。

スクリーンショット 2021-01-30 21.15.00

スクリーンショット 2021-01-30 21.15.08

(実際の色の見た目はもっとわかりやすいです!)


また、スマートコンセントも便利。

白熱灯みたいな見た目のお洒落なLED電球を使いたいときや、スマート電球みたいなものが使えない照明やその他家電にはスマートコンセントが活躍。

僕は目覚まし照明として投光器を購入してみました(笑)

固定はこちらで。


コンセントがスマホで設定した時間になると点灯するので眩しくて起きる。

という想定だったんですが、最近は布団を顔まで被っていることが多く、あまり活躍していない。。

のと、直接見ると視力低下の危険もあると思いますので、使用は自己責任でお願いします。。やる人いないか(笑)



Google HomeやAlexaにも対応しているので、音声操作もできます。

そして、アプリの設定も細かくできる印象。

例えば、センサーの場合「反応したら点ける・消す・今と反対の状態にする」などの設定ができるし、反応する時間帯も設定しておけます。

アプリは設定した場所の気温、湿度、気圧の情報もネットを介して取得するので、設定した条件になった時にそれぞれの機器、例えばスマートコンセントをONにして、、、何しよう?笑

センサーとスマート電球、センサーとスマートコンセントなど組み合わせや設定は使う人次第!

NFCタグもゲットしたので、より便利に使っていきたい!

家中をスマート照明にして、留守にする時はタップ一発で全照明オフできるようにしようかな。


ちなみに、僕がプラススタイルを選んだ理由は、最安ではないものの高すぎないこと、そして、センサーとコンセントも用意されていることが理由です。

そして、実際に使ってみて、アプリの使いやすさを感じましたし、ホームページを見ても情報やその他製品(スマート全自動コーヒーメーカーやスマートロボット掃除機などなど)が充実していたり、運営はおそらく日本でされているように思うので(日本語の感じなどから)、安心できます。Amazonはよくわからないのも多いですよね...


とりあえず今日明日のセールで値下げしている電球を追加購入しまっす!


画像3



[ 今日のFoveon: SD1 Merrill + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM ]






#Foveon #SIGMA #写真 #スマート家電 #IoT #スマートLED #+style

オオタは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!