見出し画像

「起業」はもはや当たり前

こんにちは 

さて、わたしが起業したのは2005年。

もう17年も前のことなんですね〜。

そのころの起業といえば、株式会社を作るのに1000万円
有限会社でも300万円の資本金が必要で
かなり、気合い入れないと踏み切れないイメージでした。

ですが2006年より新会社法で
1円の資本金でも株式会社の設立が可能になり
かなり法人化のハードルは下がったのではないでしょうか。

それに、昔は、
事務所があって、他にスタッフも数名いて
そうじゃないと取引を怪しまれる節がありましたが
今の時代、一人で自宅が会社でも全く問題ないですからね。

さらに、ここ数年の時代の流れで
今までの仕事や生活、収入がどうなるかわからない時代で
会社も副業を推奨したり何かに頼らず
「自分で稼ぐ」という概念が広く浸透していってます。

なにも「法人化」だけが起業ではありません。

どこかに所属するのではなく
自分の力でお金を生み出すことができれば、それは起業です!

一つの柱に頼っていても、
それがいつどうなるかはわかりません。

さらに人生100年時代で年年金制度も危うい💦
60代からは悠々自適生活など当の昔の話です。

今から、小さくても自分の力でお金を作る
その準備を始めていたいですね。

いつかは起業!

ではなく、将来の自分のためもう始めちゃいましょ。

では、よっこでした!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?