見出し画像

【虹コン リリイベ レポート】赤ちゃん大泣き!そのとき的場華鈴が動いた。2019年10月17日

虹のコンキスタドール『虹コン結成5周年AnniversaryLIVE〜今年もあなたと過ごすサマー!〜』&『RAINBOW JAM2019』LIVE Blu-ray発売記念イベント

2019年10月17日19:00~@タワーレコード新宿店 7F イベントスペース

出演メンバー:岡田彩夢・片岡未優・清水理子・鶴見萌・根本凪・蛭田愛梨・的場華鈴・山崎夏菜・大和明桜・山本莉唯

ニジコンカレー

画像1

今回のイベントレポート制作にあたり、とある曲のMVを見てパクリ画像を作った。これは僕がサムネイル候補と位置づけた画像だが、残念ながら採用は見送られた。詳しくは「レトルト 華麗なる愛」で検索してほしい。

それでは、ミニライブ開演前の様子を見ていただこう。



タワーレコード新宿、7F階段へ到着。

オタクA「列ってここで合ってますか」
オタクB「こちらですよ」

列を教えてあげる別のオタクさんがやさしい。
そして耳が良い僕は、フリー観覧最後尾に向かう方の声を盗み聞きする。

オタクC「チキパ聞きたい」


チキパwwひたすら動物の名前叫ぶやつだ!!


彼女はチキパMIXと呼ばれるMIX(コール)を叫びたくてイベントに来たのだろうか。詳細は見出し「2.パラドキシカル・コンプレックス」を参照。というか、チキパMIXが虹コンで聞けるのだろうか?まぁどうせ、観覧列の一番後ろから叫ぶつもりだろう。そしてまたまたいろんな方の会話である。


オタクC「(DDさんの購入したグッズを見て)それいくつあるんだよ?」
オタクDD「俺6枚積んだ」


すげえええええええ


ぼくは虹コンを知ってまだ1ヶ月!
THE☆有頂天サマー、限りなく頂点に近いサマーのコールまとめを見たり、YouTubeを見たりしてイベント直前対策をする。

7F階段で待機していると、いつもイベントで見るスタッフ様を見かける。スタッフ様の案内によりぼくたちフリー観覧勢はイベントスペースに移動。


(移動中)

 

ん!!!!!!!!!


すでにリハーサル始まってるんだけどww


イベントスペース左後方に立つ。リハーサルが終了。当時は10月だが、さすがはオタクの集合場所。会場がまあまあ暑い!!狭いスペースで器用に上着を脱いで本編開始を待つ。

1曲目:レトルト〜華麗なる愛〜

(赤組)

(虹のコンキスタドール様より)

そう、これこそがニジコンカレー。ぼくはこの「レトルト〜華麗なる愛〜」が大好き。ここから先は、この曲が生で聴けた喜びを文字に起こした。


♫レトルトにぃ〜〜


感覚の鋭い方がすぐさま反応。「👏おぅし!」

え、マジで?レトルトはイントロしか聴いたことない。スマホのシャッフル再生で流れてきてもいつもスキップしてたから。

オタクの野太い声が好き。 \うーっ!うっ!うっ!うっ!👏👏👏👏👏しゃーいくぞ!…/ 

 特にこの「うーっ!」がすごい好き
あ…お目当てのかりんさんがぼくの真ん前に来た!近い!!

タワレコは演者が近く感じる設計になっている。ステージの段のおかげでアーティストがよく見える。タワーレコード新宿様。いつもありがとう。イベントスペース、、日々改良されてるんだなって…

曲はサビ前に到達。根本凪さんのパート「ウキアガレ!」部分がすき。
今日は、イベントにいないことの多い根本凪さんがいる日だ。ラッキー🤞

サビ。

曲めっちゃテンポええやんけ!!カレーの曲だけあって、インドイメージの振りつけに病みつきになる。これは急性中毒。



しかも推しメンバーの的場かりんが、、まっすぐ前見たら、、いるし。いるし。



と、ここで転調。サビ後半「あーマハラジャは」の部分でコードが変わる。エモいね。

2曲目:パラドキシカル・コンプレックス

(赤組)

トライアングルドリーマーのアンサーソングと、勝手にぼくがそう呼んでる。

みんな)👏👏👏👏👏
ぼく)しゃーいくぞ!タイガー…

みんな)ライオン!

まさか??
まさかのチキパMIXだ!!

みんなで)トラ!チーター!ラタラタ!ラトラーター!サイ、ゴリラ、ゾウ!サゴーゾぉー↑サゴーゾぉ↑栄養!×8 カプサイシンって知ってるー?

次はサビの解説。

サビは逆三角形のフリで決める。
顔の横で手をかくかくさせる動作がすき。

1番サビ終わり「ゲッチュ!」
2番サビ終わりは「タッチミー!」

2番サビでメンバー、そして仲良しオタクが2人で手を合わせてるのが微笑ましくてすき

3曲目:愛をこころにサマーと数えよ

(青組)メンバーが入れ替わる。この曲はテンポがかなり速く、初めて現地で聴いたときにはついていくのが大変だった。

時間をちょっとスキップして、曲の後半部分のレポートに移る。2番終了後の間奏が終わりに差し掛かり、ぼくが可変三連MIXをちょうど言い終えたところ。

ぼく)…人造繊維、イエッタイガー!!

ここで、一番後ろのオタク集団のクソコールが聞こえてしまう。
 \イエッ!xxx!エターナル!/  


は?


www


ほんとにやる人いるんだね。仲間と一緒にやるという、結束の強さが感じられる。ともかく、このコールの一部を伏せ字にしたことからもお分かりいただけるだろうが、マネはしないようにしようね!

4曲目:きみの気持ち教えて

(青組)

イントロの手を回すフリが意外と難しい。YouTubeあるいは実際に現場に来たことがある方はわかるだろう。手を時計回りに、反対回りに回して手を下ろす、という動作はなかなか複雑。

MC中のハプニング

赤組が戻ってきてメンバーが全員揃った。
MC開始と合わせて、なんと店内の赤ちゃんが大泣き、、

的場)え、え、大丈夫?💦小声でやろうね!


ここ、泣いた。


やさしい&対応が早い。


みんなも拍手を小さめに抑える。ちなみに今回は自己紹介コーナーはなし。

静かになったところで気づく。店内BGMで、嵐が流れ始めたことに。A・RA・SHIの人気は当然ながら、虹コンのオタクでも知っているはずだ。彼ら彼女も普通の人間なので。

「ユアマイソウルソウル♫」と、思わず歌ってしまうオタクがそれを物語っている。


……と!気づいたときには、赤ちゃんはもう泣きやんでいた。よかったね!!


そして今回の衣装に関するトークがあった。

「これは根本デザインの、いかにも根本が好きそうなやつww」その衣装は、青のスカートだったことだけは記憶している。

そしてリーダーの的場華鈴が、本日欠席のメンバーについて取り上げる。
かりん)(メンバー名不明)がいないの忘れてた


こらっ!的場!!!

かりん)いるような気がしちゃって😅

5曲目:ブランニューハッピーデイズ

今日の出演メンバー、10人いると多く感じる。地下ドル界で10人以上のユニットはなかなかない。

この曲は特に、虹コン未経験者に聴いて欲しい。これ一曲に、虹のコンキスタドールの全てが詰まっている。そんな気がするからだ。曲中にみんなで演者に手をキラキラさせるなどして、ライブパート終了。

(ここで告知タイムを挟む)

かりん)以上!わたしたち、
メンバー)虹の!!コンキスタドールでした!!

みんな手を振ってメンバーを送り出す。ライブパートはこれにて終了。


全員180度逆を向く。
ぼくはいつものように7Fアニソン・声優コーナーでそぞろ歩きをしてタワレコ、そして新宿FLAGSを後にする。

Fin.

シェアよろしくお願いします



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?