見出し画像

一会庵@丹波篠山

今回はお蕎麦!
なかなかいけない場所なのですが、京都市内から車で1時間ちょっと。
ここはお蕎麦のために、わざわざ来る価値があると思ってます。

まずはこの佇まい。そもそも農道を少し走ったところにあるので知る人ぞ知るお店です。

入ると囲炉裏があり、火を入れてくれます。直火ってやっぱり暖かい。

メニューはこれのみ!
この潔さがイイ!

蕎麦茶をいただきながら待ってると

まずはそばがきが。
こんな形でいただくのは初めて。
少し硬めのトロロまんじゅう食べてるみたいで優しい味です。

そして、おろしそば。
辛味大根がイイ役割をしてくれてて、そばの味が引き立つ感じがします。

遂に待ちに待った、そば切り。
やっぱりこの感じ、ここまでくる甲斐があります。つゆ甘さはほとんどなく、蕎麦の味をしっかり味わえる仕上がりです。
そしてそして、これで終わりではなく、

ラストの蕎麦湯がここはどろっとしてて、これだけでも味わえるんです。
蕎麦のフルコースってこういうのをいうのですかね。

この空間にいる時間も併せて、蕎麦食べに行こうって思うお店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?