うちの娘は円形脱毛症なんだけど…

就職してからはずっと見える箇所に円形脱毛症があった。

それでも、変わらず、ウィッグは使用せず毎日元気に会社に行った。
仕事に関しては、希望していた部署に配属になり、不満もなかった。職場も優しい人達に囲まれ、自分のやってみたい仕事があれば、手を挙げて率先して取り組み、本当に充実していた。

父は自営業をしており、ある日、私の職場の近くに住んでいるお客さんの家に仕事に行った。
その際、お客さんから、「息子がいるんだけれど、なかなか結婚しないから、娘さんを紹介してくれないかしら」と言われたそうだ。息子さんは私より5歳上で、私の職場が近いことを知り、縁談の話に発展したようだ。
父は、お客さんに私が円形脱毛症であることを話したと言っていた。

そこから、特に進展はなく、その後、その息子さんも私も別の人とそれぞれ結婚した。

あとあと「(円形脱毛症のことを)知らなかった。前もって言ってくれたらよかったのに、、、」とこちらが騙した感じになるよりは、父が事前に打ち明けておいてくれたほうがよかったと思った。

ただ、父の話を聞いて、何もなかったかのように進展しなかったのは、「軽い縁談のつもりが、実はなんか厄介そう…」となり、お客さんは引いてしまったのかな?と思った。

この頃から、
私の円形脱毛症はいつ治るんだろう…
結婚できるのかな…
となんとなく思うようになった。

後日談として、その息子さんには当時、彼女さんがいて、その方とご結婚されたと聞いた。
円形脱毛症があってもなくても、私とは縁がなかったわけだけど…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?