ザ・ハッスル~これが女のリアルよ

これがリアルなアラサーよ

お疲れ様です。あかりんです。
今日は朝目覚めたら11時でした。
久しぶりに衝撃を受けました。


一体いつになったら自然と7時前には目が覚めて
午前中に部屋の掃除を済ませられる社会人になれるんですかね。


こんな私でもキラキラしていた(?)20代の大学生時代があって、
その頃は就職したらきっときちんとした大人になれて、
土日もぐうたら寝ずに7時には目覚めて掃除を終わらせて、
午後は彼とデートしたり友達とのアフタヌーンティーを楽しむ
素敵社会人になっているんだろうと思っていたんだけど・・・

いざ28にもなってみましたが、
当時と本質は何も変わらず、
むしろ自由を謳歌していてちょっと怖くなる。

11時までノンストップ睡眠て!

子どもかよ!

そんなわけでこんな夜を過ごしました。

画像1

これちなみに午後9時頃です。

炭水化物オンパレード+発泡酒。
ちょっと自分が心配になったけど、まあ美味しいのですよ。

ちなみにね、アウトドアスパイスほりにしってご存知ですか?

キャンパーの皆さんなら知っていると思うのだけど、
まーーーーーーーーーーーうまいスパイスなんですよ。

知り合いのアウトドア好きに教えてもらった調味料なんだけど、
本当に何にでも合うスパイスなので、オススメです。


・・・とまぁ私はそこまでスパイス好きってわけでもないので、
必死に貴重な土曜日を取り返すべく見た映画を今日は紹介します。

見たのはこちら。

私をくいとめて

こちらは主演がのん(能年玲奈)さん。
不器用な30すぎの女性が恋愛に踏み出すまでを描いた作品です。

で、もうひとつがこちら。

ザ・ハッスル

アン・ハサウェイ&レベル・ウィルソン共演で送るコメディ映画です。
2人の女性詐欺師が特定の男性からお金を引っ張り出すべく競争します。


どちらも私と同年代で、心が女性の方(ジェンダーレスな時代なので、なるべく女が、男が・・・とか言いたくないんだけど)だと結構響くんじゃないかなー・・

「私をくいとめて」は、芸術的な面に価値を置いている気がしたので、
結構真剣に見ないとちょっときついかもしれない。
昔で言う「サブカル」っぽさが否めないと思うんだけど、どうかな?

のんさんが一人語りで、
・独り身の寂しさ
・自分なりにセクハラもパワハラも乗り越えてきた強さ
・30過ぎてから自分を出して恋愛に踏み出すこわさ
を語るシーンが結構あるんだけど、ちょっと舞台よりなので好みはわかれそう。


だけどね、印象的なシーンがあってね。
あるシーンで、若い女性が年上の男性たちから明らかなセクハラを受けるシーンがあってさ。
ただ、それをね、その女性は甘んじて受け流そうとするのよ。

酔っ払った男たちに肩くまれちゃったりしてさ。
本来自分がした仕事について男性たちが群がるのではなく、
見た目と若さによってくる。そしてべたべたさわってくる。
女性は何も言わない(言えない)んだけど、それをいいことに男たちが調子に乗る、みたいなね・・・

それを近くて、のんさんは見ていて、本当は怒りたくて仕方がないんだけどね。
ただ性格的に怒れなくて、見てることしかできなくて泣いちゃうの。
「ふざけるな!彼女の本来の仕事をちゃんと見ているのか!」
といった風に、本当は言い放ちたいんだけど、
そんな勇気も自信も実績もないものだから言えないんだよね。

なぜなら、彼女自身がそうして生きてきたから。


きっとそれに抗ってバリキャリの道を歩んで、
お局と言われようと陰口叩かれようとものともせずにやってきた
女性なら言えたのかもしれないけどね。そうもいかないよね、この時代。

私もね、ただのサラリーマンだから
そのシーンにはちょっと考えさせられる部分があったかな。

女だから、若いから、・・年を取ればお局、めんどくさい・・・
色々言われてるな。笑

だけどそんなこと気にしていたら日々の仕事ができないんだよね。

だから普通に生きるよ私は。
お金をもらって生きていくために、いい仕事ができるように働くよ。


あとは、ついさっきまで見てた「ザ・ハッスル」

これはコメディ映画で、声をあげて笑っちゃうくらいどうでもいい笑い要素がある洋画なんだけど、
実は結構、女性の賢さが描かれている作品でもあってね、

アン・ハサウェイもレベル・ウィルソンも女詐欺師なんだけど、
詐欺を働く理由に
「女を見下す男に、したたかに復習を」というテーマが隠されてるんだー。


これがまたおもしろくて、
若くて綺麗なアン・ハサウェイにメロメロな男たちも、
レベル・ウィルソン演じるメンヘラでふくよかな体型のレベル・ウィルソンを見て逃げ出すっていうシーンが多々あって、
だけどその価値観が最後には・・・・・・・・(ネタバレ)

おもしろくて笑いをもらえて、とってもいい映画でした。


やっぱりアン・ハサウェイって無敵な女優さんだから優位に描かれているのかなって思ったんだけど、
そこをうまい具合にいじって、レベルを引き立たせていて、
やっぱり人って見た目も大事だけど中身も大事だなって思いました。

映画っていいね。

邦画も洋画も大好きです


さてこんなことを書いていたらクリアアサヒ4缶目も飲み終えるところにきてしまった。

アウトーーーーーーーーーーーーー!!!


もう、完全に酔っぱらっております。へろへろや。


今日もお疲れ様でした。いい夢見ようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?