見出し画像

ホームページでわかる、ぼっちのための成婚を導く結婚相談所の選び方

自宅でする事!まずは、ホームページを見て回る

近所の相談所でなくてもOK

「近所や近くの相談所でなくてもOK」ということです。理由は、ほぼ、インターネット上で完結できるからです。コロナ禍以降、相談もオンラインでできるようになったこともあります。「リアルで会ってお話ししたいことがあります」という相談時には、リアルに担当者と会える相談所を選ぶことだ大事です。
技量もまちまちですが、私の一個人の感想ですが、地方の結婚相談所より都心部やメディアで活動している先生の方が、メディアに情報を提供するほどなの情報力がある為、オンラインでも的確に問題を解決し提案できると考えます

加盟店の名前を全面的に推していない

HPやSNSに●●●加盟店代理店とか書いてあるところがあるが、「売り文句(特徴)」がないところほど、「加盟団体」の名前を記載している所が多いです。実績や数字も、加盟店の公表している数字を挙げている所もある為数字が書いてある場合はよく考えて引用先を観ることが大事です。

どこにでもある似たような、結婚相談所は入会しないほうがいい

結婚相談所は、ほぼ特化されているところがなく、「どこでもいっしょ感」があります。自分の性格や信条、目的に合わせて選ぶことが大事です。「私、普通のひとだから」と思うひとほど、普通ではなく、個性的なひとが多いのです。
よくあるのが「あなたを応援」とか「あなたをサポート」という「あいまいな言葉」で表現されている場合は、恋愛相談程度「これといったサービスはしてくれません」、結婚相談所の考え方や方針、アドバイスのしかたなど、具体的、初心者にもわかりやすくHPに書いてあるところが良いでしょう

相談所の先生(仲人)に色があるか

観てほしいのは、「会社ではなく、仲人さん(ひと)を観ること」が大事です。仲人は先生と呼ばれます。予備校の先生みたいに「キャラクター」が大事です。キャラクターが自分になじめるか?馴染めないか?考えてみることが大事です

できれば、2つ3つぐらいに、HPで絞る

調べ上げた中で2つ3つぐらいに問い合わせをしてみましょう。探している中で、HPを観て共感したり、「ここにお世話してもらおう」と思えるとこであれば、「一本に絞り」問合せしても構いません。一本に絞れるということは、「あと、自分の目でみて確認んのみ」と考えていいでしょう。


メディア露出

SNSを取り組んでいる、結婚相談所か?

XやInstagramなどで、結婚相談所の情報を発信しているか?発信の内容も「成婚しました~」や「会員の婚活日記」ではなく、あなたのためになる有意義な情報を発信しているか?発信内容がデート場所やおいしいところ情報などが多い場合など、「役に立つが」情報が肌にあうか?合わないかで判断してみるのもよい、あまりにも他所と同じような情報で一般的すぎるならやめたほうがいい

代表や仲人がきちんとHPやメディアで顔を出しているか?

有名相談所になると、メディア露出している場合がありますが、公共の場に顔出しして出てる人をお勧めします。ユーチューバーなど顔を隠し、名前を隠して相談所を運営しているケースや、社員がマスクで顔などが判別できないなどありますがはっきりいます。「信用に値しません」結婚相談所は、「無形サービス」です。資本がないサービスなので、電車の広告の整形外科医や歯医者さんのようにきちんと顔を出して、技術や人柄を露出しているかが信用の証になります。

メディアやYoutubeや動画で自社の婚活方法を伝えているか?

Youtubeや動画を使い、「自社の婚活方法」などの情報を無料提供しているかを観て下さい。中には、成婚したひとのインタビューばかりの宣伝指向が強い動画もあるばあいは別です。「自分が婚活しようと悩んでいる時に助けてくれる」動画や情報などを動画で上げている所は信用に値します。立派な作りより、「あなたに対して訴えている」動画を出している所は信用に値します。

本やネットメディア、ネット記事などで出ている相談所は?

相談所の代表が「書籍を出版している」ことがあります。書籍を出すということは、出版社も関係しており、「このひとの本は社会的に有意義なものか?、社会に役立てるか?」という観点で出版されています。図書館でもいいので借りて読んでみるのもよいでしょう。最近は、アマゾンなどでオーディブル読み放題で読めることもあります。その相談所の考え方や婚活方法などがよくわかります。共感できたら、入会面談(入会相談会)へ申し込んでもよいでしょう

面談予約(無料相談予約)がオンラインで予約ができるか?

オンラインで予約ができるところをお勧めします。コミュニケーションを取るのが苦手なひとは特にです。予約したのに「言った、言わない」のトラブルにもなりかねません。オンラインで簡単に予約できる相談所をお勧めします。

リアルで入会説明を聞くか?オンラインで入会説明を聞くか?

地方など遠方の場合や、「人に会うのが苦手だけど、どんなところか知りたい」場合は、オンラインが有効です。

オンラインの場合

  • 時間を有効に利用できる

  • 交通費がかからない

  • 安心・安全など

など、コスパがいいです。

中には、リアルで会ってみてから、判断しないという方にはリアルに会ってみるのもよいかと思います。あなたの心境で考えてみるのもよいでしょう。

ZOOMなどでオンラインする場合は、相談所が40分で限定している場合はZOOMの無料枠で運営しているという現れでもあるので、「慣れていない」と考えていいでしょう。

結婚相談所の技量の味方

  1. 近所でなくてもいい

  2. 数字を推しだしていない 

  3. 加盟店の名前を出さない 

  4. 他所にはない、オリジナルの「成婚メゾット」がある

  5. 「一年成婚」など入会から成婚までの区間が区切ってある

  6. 「一年成婚」などの成婚メゾットが理論的であり納得できる

  7. 会社ではなく、予備校のように「先生(仲人)」のキャラクターが立っている

ここまでは、HPなどで観ることができます。

注意:ダメ!ゼッタイ!資料の一括請求

よく、「結婚相談所まとめサイト」や「ネットからの資料の一括請求」などは、しないでください。3年ぐらい結婚相談所などからのDMが届くことがあり、お勧めできません。めんどくさいかもしれませんが、「自分の脚で情報収集」をすることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?