見出し画像

何で?どんぎつねさん、そんなことで怒るの?と疑問に思った。男性の行末

こんにちは、
ミューコネクト横井です。
最近気になるCMがあります。「どん兵衛」のCMです

男性が良かれと思って言ったことが実は地雷

男性がこのCMを見て「何で?どんぎつねさんは怒るの?今、一番でいいんじゃない?」と思って人はは、「恋愛・結婚・出世はむつかしい」と考えていいでしょう。どんぎつねのCMもそうですが、CMでは「あなたがNo.1なんです!」っていますが、男性(星野源さん)が良かれと思って言ったことが実は、地雷を踏みつけてご縁を爆破しまったのです。

私も地雷を踏み、吹き飛びました!

私も、この地雷を踏んでしまった事とがあります。弊社の女性コンサルタントに「いまでのコンサルタントのなかで一番仕事がやりやすい
と言ってしまい、後から、「社長、その言い方は辞めた方が良いかと思います、女性はランク付されるのをすごく嫌いますよ、注意した方がよろしいですよ」と注意されてしまいました。私も「何がぁあかん?」考えておりましたが、よーく考えていたら、思い出したのは、とある事件と小説と映画でした。

恐ろしい実話、アンタハン事件

女性には男性が「あなたの1番になりたい」と言う気持ちが理解でいないと思いますが。それを表すのとある実話があります。アナタハンの女王事件 簡単にいいますとアンタハン島に女性が1人男性31人がたった一人の女性を巡り、男性が不可解な死を遂げていくと言う実話、江川達也先生の漫画でBE FREEって漫画にも、似たような話がありました。10年前ぐらいに「東京島」言う小説にもなり映画では女優木村多江さんがいい演技していたの思い出します。相変わらず脇道にそれましたが、何がいいたいかと言うと
「男は、好きな女性の為に人を殺めても一番になろうとするのです」
男はそこまであなたのNo.1になりたいのです。
けど、女性には何の興味も持ちません。「アンタが勝手にやった事」サスペンスドラマの決め言葉です。逆に順位づけされた事に女性は苛立ちます。すれ違いもいいとこです。「何がいかんのだ!」と男が恋愛や婚活で悶絶し悩み苦しむところでもあります。

女性にあるのはオンリーワン思考なのです。
女性演歌歌手とかの歌詞に多いのですが、「あなたの為」「あなただけ」って歌詞が多いのもその傾向です。有名な曲でSMAPの「一つだけの花」でしょうか?「No.1よりオンリーワン〜♪」ってありますが、当時、女性にウケがよく、とある女性議員が「2位ではダメなんですか?」と言ったかのように、女性は順位にこだわらず、「あなただけでいい」のです。婚活で男性は学歴、年収、イケてるかで悩みますが、女性は自分にとって「オンリーワン」になれば婚活スペックなど2の次なのです。

パソコンを見るだけ持っている人の性別がわかる。

私もですが、男性のパソコンを見ると、フォルダーが山のようにあります。「これ10年前のファイルぅ!」ってことも多いです。男性は基本的にファイルを「別名にて保存します」女性は、上書き保存です。その為、昔のファイルなどはなく「10年前のエクセルのファイル」などは消し去ってないのです。

「恋愛ファイル」新規か上書きか消去か

ここのファイルの保存方法でわかるのが男性と女性との恋愛遍歴の考え方の違い
男性は、
過去の彼女の写真とかプレゼントとかファイル保存するかのごとく
「保管します」
女性は、
過去の彼氏写真とかプレゼントは捨ててしまい、ファイルを上書きするかのごとく
「消去します」

今お付き合いしている人に上書きされます。

オタクでも同じなのです。

男性オタは、基本、コレクションして愛でるのが好きです。ギャルゲーでも全キャラ攻略を目指す傾向が男性には多いですし、艦これとか今流行のウマ娘とか、男は2次元でもコレクションが好きなのです。DMMはさすがオタ男性の心が掴むのがうまいといつもながら思うワケです。
女性オタの場合、少女漫画でも乙女ゲーとかでも、押しキャラを絞り込み、オンリーワンに絞り込むと言う感覚なのです。簡単にいいますと

男性は、
基本「押し」のタイプがあるが、時には違うタイプの押しを押すことがある、キャラが違っても複数押す、箱推しも多い
女性は、
「押し」のタイプは揺るがない、違うタイプの押しに変えるときは前の押しはなかった事になっているのです。箱推しは少数派

男と女は相互理解すると言うのは、ほんと難しいのです。

男女の思考が偏ると、結婚ができないんです

大体は、仲人・カウンセラーさん一人のシステムですが、弊社は、婚活コンサルタントが男性と女性と2名1組で会員に向き合うシステムをとっています。それは、パソコンなら、MacとWindows操作が違いますし、人でも男性と女性と考え方が全く違うからです。男性が良いと思っていても、女性には全然よくないと思うことが多々あります。それが原因で今まで良い仲が、別れてしまったり、お互いの関係性が悪くなることが婚活では多いのです。そんなすれ違いがないようにコンサルしております。どん兵衛のCMを観た時女性スタッフを思い出してしまい。長々とブログに書いてしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ミューコネクト代表
横井睦智

婚活相談・問合せ
http://otakukonkatu.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?