見出し画像

LINEと婚活

ミューコネクトの横井です。
私が、この仕事をしだした頃、SNSが普及しだしました。初めはmixiが物凄い勢いで流行り、私の起業のきっかけもmixiオフがきっかけでした。それからFacebookだTwitterだLINEだのといろいろ出てきました。私もその頃から婚活にSNSは必須アイテムになると会員さんに話していた覚えがあります。
我々にしても、電話でなく文字でやりとりできるので、いい間違えなどのミスもなくいいアイテムだといち早く取り入れておりました。

個人情報とLINE

入会面談をして入会時する事となりに事前説明をするのですがその時のことを最近思い出します。
「お見合いなどの日程調整などはLINEを使って行います」と伝えたら
「LINEはやってないですし、やる気もありません」
なぜ?って聞いてみると
「私は公務員ということもあり韓国企業ですし監視されているので」
とのこと
部署を聞いても、調査したり調べたりする「隠密的な仕事」ではなく普通の公務員です。
私も、
「今の交際のやりとりにLINEは必須うアイテムです、デートや会話など今や電話の人って本当に親しくならないとやらないよ」
と伝えても、
「そんな人とは付き合いません」
と一蹴され
結局、入会してお見合いをしましたが交際間も無く断られ、6ヶ月後には退会しました。容姿も職業も問題ない人でしたが何故上手く行かなかったのかを考えてみてください。

こだわる人はめんどくさい

大半の人は、SNSで自分を出している以上、個人情報は漏れているなと感じているはずです。「便利だから仕方がない」と思っている部分もあるはずです。だからと言って「他人が勝手に覗き見したり、情報を流用したりする」ことはやっていいとは私は言いません。けど、「個人情報を盗まれる、悪用される」に気をおいてしまうと他のことが見えなくなってくるように思います。「婚活を有利に進めるためにはLINEは必要」思うなら気をつけて安全に使えばいいことです。当時そんな人が多かった事を思い出しました。

ナイフと切り傷

「LINEが個人情報を〜」って言っている会員さんに、私はこんな事言ってました。 「包丁やナイフは手を切り危険だからという理由で切らずに調理しますか?調理も火を使い家事になるから、火を使わずにそのまま食べますか?調理するのが危険だから、調理を人任せにする飲食店に行って調理したのを食べますか?そんな、人とあなたは結婚したいと思いますか?一緒に生きていきたいと思いますか?夫婦で何かあった時対処できますか?」とながったらしく話します。

婚活がリスクに見合いうか見合わないか?

婚活ほど個人情報を扱う仕事はありません。会員の病歴や宗教などなど扱います。はっきりいます扱う個人情報はLINE以上です。お見合いでも「私の仕事は〜」「私の趣味は〜」「私の出身地は〜」って話が出ます。これも個人的な情報です。婚活では「自分を出せないアピールできない人」は婚活しても上手くいきませんし、ご縁の幅も狭くなります。

便利なものを使いこなす人は成長できる人

危険だからという事で避ける人は成長はありませんし何も変わりません。婚活でも同じです。何かを変えなければ結婚は難しいと私は思います。私もYOUTUBEでこんかつちゃんねるという動画やらライブやらで個人情報を晒してやっていますが、やり始めの頃は、「よく個人情報晒してよくできるなぁ、仕事でも無理やわ」とか言われ続け、黙々とやってましたが、そのおかげでテレビにも取り上げていただき、全国展開できるまでに慣れました。今でもこんな50近いおっさんになっても親身に観てくれるファンもいます。私も、馬鹿にした人よりか成長はできました。自分を変えることができました。婚活でもアピールしないとご縁は来ません。LINEができないと言ってる時点で婚活はやめておいた方がいいです。「子供が包丁を握る」感じでちょっと怖いけどやってみようと思うことが一番大事です。

この仕事10年近くになりますが、未だに婚活は自らを変えること、挑戦することだと私は思うのです。
あなたも挑戦しますか?その挑戦お受けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?