見出し画像

【婚活法則大全 12】スタージョンの法則

提唱者
ジオドア・スタージョン

肩書
SF作家、評論家

この「婚活法則大全」は、書籍「法則大全100」(自由国民社)の法則を、婚活に置き換え変換し「婚活法則大全」としてリメイクしています。大変読みやすく、ビジネス向けです。私がこの本を読んで、「これすべて婚活に使えるんじゃねぇ?」と考えて、婚活に特化したとらえ方でこのブログを書いていきます。「なんか違うぞ?」思ってもご容赦ください

婚活コンサルタント歴13年以上、「結婚したいが、愛とか?恋とかわかんない?」婚活で悩む人・婚活を始めようとする方にとってはお役に立てると思います。


法則

ある教授がSF作品の質の低さに対して、「SF作品の90%はクズだ!」と言い放ったことに対して、スタージョンは、「どんなものでも90%はクズだ!」と反撃したというエピソード
どんなジャンルの作品でも、90%はクズっであり、そんなことは、調べなくてもわかるよという事 パレードの法則の一例

婚活に置き換えてみましょう

書籍に、「○○は9割」って流行り、どんなタイトルにしても「~9割」って一時期はやったが、スタージョンの法則の逆張りと言える。

9割は、「ほぼ」「ほとんど」が数値化されたいいかたで、ひとに訴える言葉としては最強です。ある意味「絶対的感覚を相手に植え付ける」ことができる、私も、「婚活写真は写真が9割」と謳っている。

よく、結婚相談所婚活で「ほとんどクズしかおらん」とSNSでぼやくがいます。スタージョンの法則は、まさに教授が放った言葉と同じです。婚活パーティ、マチアプどんなものでも、9割はあなたにとってクズです。
「クズの中から1割を探すこと」が大事なのです。「掃き溜めの鶴を探す」なのです。けど9割の結婚相談所は違います。

ひとは、与えられたものには感謝しない

結婚相談所と言えば、「異性をを紹介する」というドラマや映画で植え付けられたイメージがあります。結婚相談所の9割は「このひとどぉ?」と紹介に力を入れます。私から見るとこれは結婚相談所ではありません「結婚斡旋所」になります。

ひとは与えられることになれると、「傲慢になり、わがままになります」子供が帰ってきて、「かーちゃんめしはまだ~!」という、母の飯を作る苦労がわからない、オトコどもと同じになるのです。母が「まだ、作ったないというと「えーっ腹減ってるんだけど」と文句を垂れます。
与えれれることが常習化すると、ひとは高慢になり、感謝しなくなります。だからひとは食事の前に「いただきます」と祈るのではないでしょうか?

9割の結婚相談所は、会員様と呼びお客様扱いし、「紹介いつ?」「紹介してくれた人ブサイクばかりやん」と会員様が文句を言います。すぐ辞めてしまわないよう、「まぁまぁ、また紹介するから…」とおだてて紹介し続ける「この嬢、いいですよ…」安キャバクラと変わらないのです。それはもう結婚相談所ではありません。相談という言葉が抜けてます。

「だれかいいひといないかなぁ~」は「かーちゃん飯まだ?」と同じなのです。

婚活は、トレジャーハンターだ

私は、婚活は、砂金堀と話しています。9割の土砂の中から、選別(選鉱)し「金」を探すことと同じだと考えています。ディスカバリーチャンネルの海外ドキュメンタリー「ゴールドラッシュ」を好きで観てるのですが、苦労や葛藤など大変なものです。お勧めです
自分で将来の伴侶を探し、苦労して婚活をし、成婚される方は、「成婚に感謝し、涙すら浮かべます」結婚相談所の役目は、「金」を与える事ではありません。金の探し方、掘方を教える事であるのです。

しかも、価値基準はひとそれぞれです。無造作に与えられたものは「無価値」なのです。AI抽出などは、あくまで参考でしかありません。ガチで申し込む人がいますが、うまく交際まで行った例はありません。

真贋は自分の目利きしかないのです。自ら、探し求め、見つけたものこそ「価値のあるもの」になるのです

クズという価値観は、あなたにしかないもの

スタージョンの法則に出てくる教授も、教授の価値観です。大半は教授という肩書で考えが流されてしまいます。簡単に言うとアマゾンレビューみたいなもんです。「みんながいいって言ってるからいい」ではないのです。
あなたが、観て使ってみて、感じないとわからいのです。人の意見はあくまで「参考程度でいいのです」

婚活でも「ほとんどクズばかり」と思うひとこそ、「自分の考え(理想)曲げたくない」だからと言いますが、ひとに流されている傾向があります。

婚活は、貴方の一割を探す旅

貴方はどうでしょうか?

・自ら、あなたの「一割」を探していますか?
・あたえられていうることに慣れていませんか?
・人の意見に流されていませんか?
・1割に近いひとを探していますか?
・相手をカスタマイズしてイイオトコにしていますか?

この考えだけで貴方の婚活は劇的に変わります。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?