見出し画像

電磁波にまつわる都市伝説。リアル・リトルナイトメア2?

世の中には、いろいろな考え方の人がいるんだなあと思った話。

マイホームを建設予定で設計士さんと打ち合わせしている中、オール電化=IHのほうがよいと言われ、本音では「ええ~ガス火がいいだけどなあ」と思いつつも渋々了承したため、実際にIHの使い心地はいかがなものなのかSNSで情報を収集してみた。

そうすると「IHクッキングヒーターは電磁波が出るから危険」という投稿を目にした。

つい先日、私は姉と「コロナのワクチンを打ったら電磁波で体に磁石が引っ付くようになるねんてー!」と、ひと盛り上がりしたところだ。
なるほど、これが今話題の「電磁波」か。
※ワクチンで電磁波云々はデマです。

では、IHから電磁波が出ていることは百歩譲っていいとして、今あなたが投稿に使ったPCやスマホなどのデバイスの電磁波はいいの…?という疑問がふつふつと湧いたが、どうやら「IH=電磁波=危険」という考え方はそうめずらしくもないらしい。実際にググってみると、それ関連の検索結果がそれなりに出た。サジェストもなかなか香ばしい。

どう思おうが人の勝手ではあるし、特に否定したいわけでもない。
ただ、世の中にはいろいろな考え方がある。また一つ興味深い考え方を知ったと感じた。あまり深く突っ込むと炎上しそうなので、今日はここまで。
まだ23時過ぎだが、なんだか眠たくなってきた…これも電磁波の影響か……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?