趣味を探して

ASD当事者の私。特性としてこだわりや過集中があると思う。
一時期熱中していたオンラインゲームでそれはいかんなく発揮し、数年間依存するまでになってしまった。
そのオンラインゲームを辞めたのは1年前。割と最近になる。
その間に就労移行施設、一般パートを退職、職業訓練を経ていた。
ゲームは相変わらず好きなのだが、オンラインゲームで体験したのめり込んで現実から遠ざかる様な事はしなくなった。

職業訓練の時に、資格取得に集中して取り組んだ事にやりがいを感じた。今まで部活動のような経験をしたことがなく、努力した経験といえば勉強位だったから(結局勉強だけど)、普段味わった事のない感覚を得ることができた。

ずっとゲームだけが趣味だったから他の趣味を見つけるのは苦労するかもしれない。でも、逆に捉えれば沢山のきっかけに恵まれているということになる。
手始めに、イラストをやってみようかな。色んなことに少しずつチャレンジしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?