マガジンのカバー画像

ほんさんぽ。

32
さまざまな、「ほん」を旅したい。 散歩するように、ゆるりと。 紙の本だけではなく、電子書籍、WEB記事など、読み物全般についての感想をメインにお届けしていきます。ときどき、筆者…
運営しているクリエイター

記事一覧

『ぬるい眠り』江國香織著 〜 青い夕方が教えてくれたこと

夏の夕刻。真っ青をベースにした空に赤紫が混じって、空気にも青が溶けてなんとなく灰色感もあ…

くろたま
5日前
7

『ご機嫌な習慣』〜旅先のマグカップと文章を書くということ〜

話題の本を追いかけるのに疲れると、古本屋が恋しくなる。 わたしの通勤路には数件の古本屋が…

くろたま
1か月前
5

『仏果を得ず』 〜たどり着いたときの恍惚〜

仕事柄、インタビューをすることが多い。人物インタビューとして記事にまとめるときは、取材相…

くろたま
1か月前
8

白いワンピースと半生の棚卸し〜『今日もコレカラ』に寄せて

なかなか捨てられない。思い切って断捨離して、超ミニマムに暮らす。とても憧れるけど、捨てら…

くろたま
2か月前
15

ルーティンがある幸せ〜『ねこに転生したおじさん』

毎日起きて、仕事行って、家に帰って、寝る。大抵の人が過ごしている日常。 その中に、決まり…

くろたま
1年前
6

『流浪の月』〜声にならない声を声にしない生き方〜

真夏にアイスカフェラテを吸い込むような感じで、一気に読んだ。 読み干したと表現したい。 …

くろたま
1年前
8

嗚呼、ゆっけ、ちゃん!

おっはモーニング! いきなりですが、少し前から、「世界一のゆっけ、」というYouTubeチャンネルに夢中だ。 自称“ネオ無職”という、20代の動画クリエーター・酒村ゆっけ、さんが、酒を飲んだり、ジャンキーなものを食べる姿に、ご本人のナレーション&テロップがひたすら流れるという番組なのだが、これがなんとも面白い。 そんなわけで、今回はゆっけ、ちゃんについて語りたいので、「世界一のゆっけ、」の動画のはじまりのあいさつである「おっはモーニング」から始めてしまったというわけです

仕事は誰かを幸せにすること

きっとあなたの仕事も誰かを幸せにしているはず。 あとがきの言葉で涙が出た。 ただ単なる文…

くろたま
1年前
5

『去年の雪』〜読んだものがつながっていくこと〜

「なにか答えがあるにちがいない」「きっとなにかつながるに違いない」 そう思いながら読み進…

くろたま
2年前
5

『断片的なものの社会学』〜名前のないものに名前をつける作業のような〜

文章を抜き書きしまくった。ただただ書いた。 普段はしないことだ。めんどくさがりなので。 …

くろたま
2年前
7

『食堂メッシタ』〜芳醇な味わいを小説から〜

最初に読んだのは2年ほど前。それ以来、何度も読んだ小説を久しぶりに開いてみた。 『食堂メ…

くろたま
2年前

『北欧こじらせ日記』〜夢を見つけ、叶えるまでの道は美しい〜

海外で働くこと、海外移住することを選択する人は、今の時代珍しくないことだ。 コロナ禍で難…

くろたま
2年前
11

『ストーリーで語る』〜ありがとうを伝えたい〜

自分のこれまでの歩みを言葉にしてもらえた。それも自分よりずっとずっと若くて利発な人に。 …

くろたま
2年前
7

もー!面白すぎる、あんださん! パワーワードは 私も餃子みたいに生きていけばいいんだ! ほほー!