嗚呼、ゆっけ、ちゃん!
おっはモーニング!
いきなりですが、少し前から、「世界一のゆっけ、」というYouTubeチャンネルに夢中だ。
自称“ネオ無職”という、20代の動画クリエーター・酒村ゆっけ、さんが、酒を飲んだり、ジャンキーなものを食べる姿に、ご本人のナレーション&テロップがひたすら流れるという番組なのだが、これがなんとも面白い。
そんなわけで、今回はゆっけ、ちゃんについて語りたいので、「世界一のゆっけ、」の動画のはじまりのあいさつである「おっはモーニング」から始めてしまったというわけです。
「世界一のゆっけ、」は3日おきくらいに新作がアップされるので、その都度見おり、ここ数ヶ月のものはほぼ制覇している。
ゆっけ、ちゃんてば、かわいらしいお顔なのに、かなりズボラで小汚くて、適当に生きている(ように見える)。
朝ごはんはチューハイだわ、料理する手元はおぼつかないわ、食材まき散らすわ、お風呂が嫌いだわ…。
なんなんだ!?この子は!?と、はじめはびっくりしたのだが、妙にじわじわと惹かれていった。
なぜか。
知れば知るほど、適当に生きている子ではないのだ。いい加減そうに見えるけど、真摯に動画に向き合っているのだ。
そのことが、にじみ出しているのが、独特の個性が炸裂しているテロップ。
テロップ台本はご自分で書いているそうなのだが、表現や言い回しがたまらなくセオリー無視感あって、小気味いい。
独特の表現には、思わず虜になってしまう。
そして、動画の中で時々、読んだ小説や観た映画について語ってくれるのだが、それもほほうっと唸ってしまう妙がある。
それもそのはず、もともとは、映画会社にお勤めだったとか。無職だからか、毎日、小説や漫画にどっぷり浸かっているみたい。羨ましい生活・・・!
著名な方とのコラボ動画もときどき登場するのだが、一番印象的なのが、マナーの先生とのコラボ動画。
マナーの悪さに、さんざん先生に怒られるけれど、最後には、先生に「魅力的よ」と褒められていた。
うん。先生、わかるよ。
ゆっけ、ちゃんって、魅力的なのだ。羨ましい自由さなのだ。
自由できまま。心を偽らないこと、従わないこと、とらわれないこと、自分でいいんだってこと、忖度しないで生きること。自由でいい、そのままでいい。おかしみあふれる動画で、ゆっけ、ちゃんはそれを体現しつつ教えてくれるのだ。
がんじがらめ、という檻から、抜けられない。抜けようとしても、ひっかかってからまって、頭打つだけなので、なおさらゆっけ、ちゃんが羨ましく愛おしささえ感じる。
この自由さが、あればと思ってしまう、40代なかばの私。とはいえ、20代もこんな風に生きる勇気はなかったな。
新しい世界を見せてくれた。新しい価値観や生き方を教えてくれた。
ゆっけ、ちゃんにただただ感謝なのです。
そんなゆっけ、ちゃんは著書も数冊だしている。
手始めに、エッセイを読ませてもらおうとなって選んだのがこちら。
「無職、ときどきハイボール」
動画テロップの拡大版という感じ。呑んで食べて、ひとりで、幸せな日々が淡々と綴られていて、読んでるだけで一緒にゆるんでいられる。お腹が空いている時に読むと、危険です(笑)。
嗚呼、ゆっけ、ちゃん。
30過ぎてからのゆっけ、ちゃんのことが少し心配なおばさんだけど、いまは一緒に、酒の海をただただ、漂いたい…。
そして、いつか会ってみたいなあ!!!
以下、リンクから、ゆっけ、ワールドをどうぞ。
ありがとうございます。