見出し画像

【日記】才能を探している話

最近買った本は
八木仁平さんの「才能の見つけ方」
という本
前著の「やりたいことの見つけ方」
も読んでいたが
今回の本もとても面白い
本のワークを
今自分なりにやっている最中だ
本に書かれた質問に
回答していくのだが
ASDの特性もあり
回答がほとんど同じなことが多い
とりあえずワークを進めていこうと思う


実家に住み始めて
もうすぐ1ヶ月になる
1ヶ月住んでみて
感じたことは

私の親族はだいぶ変

ということだ

文字にするのは
とても大変なので
書かないが少なくとも
一般的な「家族」とは
だいぶかけ離れていると思う

一言で言えば

「愛」がない

という感じだ

それを受けて
妻が今まで味わった
孤独感は今になって
ようやく少しわかる気がする
本当に申し訳ない気持ちだ
そういう気持ちになった上で
思ったのは

自分の家族は
愛情をもって接したい

そう感じている


実家に住んでからは
自分の部屋がないため
正直とてもストレスになっている
一人暮らしが長かったこともあるが
とにかく家にいるのが
ストレスになっている
そのためか
一人暮らしの時に
栄養管理と運動をして
完治した両手の湿疹が
再発している
両手が荒れに荒れている
指先はところどころ
パックリ割れもある
今はその原因を突き止めている
真っ最中である

考えられる原因は
➀タンパク質の不足
➁実家の環境がやや不衛生
③毎日の精神的ストレス
④糖質多めの食事
こんな感じだ

まず、実家に住んでから
プロテインを飲んでいなかったので
タンパク質は不足していたと思う
なので
今週からプロテインを
毎日飲むようにしている

実家に帰ってから感じたのは
生活環境が少し不衛生なことだ
いたるところがホコリまみれ
生ごみは2日間くらいほったらかし
浴室の洗面器は汚れが多い
同じスポンジをずっと使っている
タオルを毎日交換しない
などだ

各家庭、いろんなこだわりや
習慣もあるので
一概に「不衛生」とは言えないが
皮膚が弱い自分にとっては
気になることになっている

ちなみに
一人暮らしの時に
20年間苦しんだ手の湿疹を
自分で完治できた時は
・入浴時のタオルは毎日交換
・洗濯は4日に1回まとめてする
・食器スポンジは1ヶ月に1回交換
・食器洗剤はキュキュット
・食器洗い時はグローブしない
・プロテイン(ホエイ)を飲む
・入浴後は必ずニベアで保湿
・糖質を摂りすぎない食事
・毎日5000歩歩く
これを繰り返したことで
完治できていた

これと同じ環境にしても
湿疹が治らなければ
原因はストレスしかない
そう考えている
今は両手の痛みと痒みに
耐えながら
毎日もがいている


この今のもがきを
いつか
「あの時はつらかったな笑」
と、妻と一緒に笑い話にできるように
今をもがいていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?