見出し画像

OB-Talk 05 「ブックデザインは侵出するか」

概要

OTAブックアートが企画する、本の可能性の追究を目的にしたオンライン・トークイベント OB-Talk。

第 5 回のゲストは、グラフィックデザイナーの加藤亮介さん。
「ブックデザインは侵出するか」というテーマで、本を追究してみます。

ブックデザインに強い興味があるデザイナーが、ブックデザインに対してどのようなアプローチをするのか。そして、ブック以外のものに対してデザインをする際に、ブックデザインの考え方はブックの領域を飛び越えて影響を及ぼしているのか。

加藤さんが手がけた本と、本以外のものにフォーカスして、ブックデザインの侵出の目撃を試みます。

トーク中に、質問を受け付けられるようにしますが、事前にいただいたリクエストもトークに反映していきたいと思います。今後の OB-Talk で扱うテーマについても、随時大募集中です。

皆さんと本の新たな可能性を追究していくことを楽しみにしています!

→ チケット購入ページはこちら

詳細

OB-Talk 05
「ブックデザインは侵出するか」

日時
2020年6月13日(土)14:00–15:30(13:30 開場)
※当日の進行で、終了時刻が少し遅れる可能性がございます。

ゲスト
加藤亮介(グラフィックデザイナー/加藤亮介デザイン事務所)
1987 年、群馬県生まれ。アートディレクター、グラフィックデザイナー。
2011 年、首都大学東京システムデザイン学部卒業。2013 年、東京藝術大学大学院美術研究科修了後、日本デザインセンター入社。色部デザイン研究室、原デザイン研究所を経て、2018 年に独立。同年、加藤亮介デザイン事務所を設立。

聞き手
太田泰友(ブックアーティスト/OTAブックアート)
1988 年生まれ、山梨県育ち。ブック・アーティスト。OTA ブックアート代表。
2017 年、ブルグ・ギービヒェンシュタイン芸術大学(ドイツ、ハレ)ザビーネ・ゴルデ教授のもと、日本人初のブックアートにおけるドイツの最高学位マイスターシューラー号を取得。同年、東京に OTA ブックアートを設立。
国内の主な作品収蔵先に、うらわ美術館(埼玉)、株式会社竹尾(東京)など。欧米では、ドイツ国立図書館やスタンフォード大学を始め多くの作品をパブリック・コレクションとして収蔵している。2016 年度、ポーラ美術振興財団在外研修員(ドイツ)。

参加費
¥1,000 /人 (→ チケット購入ページはこちら
※チケットご購入時に入力していただく氏名と、オンライン配信入場時のお名前が一致するようにお願いいたします。もし、入場時に使用するお名前が実際のご氏名と異なる場合には、購入ページのお支払い方法選択画面にある備考欄に、入場時に使用するお名前をご記入ください。セキュリティ対策として、入場時にお名前を確認させていただきます。

※OB-Talk は、当面の間、チケット売り上げの一部を国立国際医療研究センターに寄付させていただきます。

参加方法(必ずご確認ください)

● ビデオ会議サービス Zoom を使用して、イベントを開催します。Zoom アプリをダウンロードの上、ご参加ください。
● 初めて OB-Talk に参加される場合は、事前に OB-Talk での画面操作まとめページ をご確認ください。
● 購入時にご入力いただいたメールアドレスに、オンライン配信をご覧いただくのに必要な情報をお送りします。
● チケット購入締め切りは、2020 年 6 月 13 日(土)11:00。
● OB-Talk 開催前日 17:00 までにお支払いの確認ができた参加者には、開催前日 18:00 までに当日の詳細情報をメールでお送りします。
それ以降のご購入の場合、当日 11:30 までに詳細情報をメールでお送りします。
上記時間になっても詳細情報が届かない場合、お手数ですが、問い合わせ先メールアドレスまでご連絡ください。
● 入場時、参加者の皆さまがミュートになるよう設定しております。トークを円滑に進めるため、特別に必要な場合を除いて、ミュート設定でご参加くださいますようお願いいたします。(参加者の音が入ると、配信方法の性質上、トークが聞こえにくくなります。)
● チャット機能を使用して、質問を受け付けられるようにします。
● 参加者は、ビデオをオンしていただいても、オフにしていただいても構いません。(入場時はオフの設定にしてあります。)

注意・確認事項(必ずご確認いただき、ご了承いただいた上でご参加ください。)

● 主催者側でトークの内容を収録させていただきます。後日、場所を変えてトークの内容を公開する可能性がございます。(※全く同じ内容で無料公開することはございません。チケットご購入者が損をした気持ちにならないように配慮した上で、本の追究に有意義な使い方をしたいと考えています。)
● お支払い方法で「銀行振込」をお選びいただく場合、銀行の取引処理の対応時間にご注意ください。お振込確認後にイベント入場に必要な情報をお送りするため、取引処理の時間によっては確認が間に合わない場合がございます。間に合わない、またはより早く確実にご確認が必要な場合は、お振込を確認できる画像などをメールでお送りください。
● トークの進行を著しく妨げる行為を主催者が見つけた場合、強制的に退出していただく場合がございます。
● チケットの性質上、主催者の都合によるイベントの中止を除いて、原則、チケットの払い戻しには対応しかねます。
● 参加者による、配信の録画は禁止させていただきます。
● イベント開催直前または開催中に、運営側のアクシデント等で参加者に急を要したご連絡が必要な場合、OTAブックアートの Twitter アカウント @otabookarts でお知らせしますので、何かあった場合にはご確認ください。

オンライン配信のセキュリティ対策について

● ビデオ会議サービスのアップデートを確認しながら、最新の対策を講じます。
● 当日に必要な詳細情報のお届けを、開催前日から当日にさせていただきます。
● 入場時、主催者側の許可が必要な設定にします。その際、チケットご購入時のお名前と入場時のお名前を照合します。(本名でなくても、ご購入時の備考欄でお知らせいただいていれば、入場用のお名前として照合させていただきます。)
● トークの進行を著しく妨げる行為があった場合、強制退出等で対応します。

トークのリクエスト募集中!

● 今回のトークの中で扱ってほしい内容や聞いてみたいことがある方は、チケット購入時の備考欄にご記入ください。当日のトークの参考にさせていただきます。


→チケット購入ページはこちら


OB-Talk の画面操作についてはこちら

☞ OB-Talk の画面操作まとめページ

OTAブックアート 情報発信ページ/SNS 一覧

☞ OTAブックアート オフィシャル・ウェブサイト
☞ OTAブックアート ブログ OB-log
☞ OTAブックアート ショッピングセンター

☞ Twitter @otabookarts
☞ Twitter @Yashitomo
☞ Facebook @OTABOOKARTS
☞ Facebook @yasutomoota
☞ Instagram @otabookarts
☞ Instagram @yasutomoota

加藤亮介さん出演の OB-Talk アーカイブ動画

これまでの OB-Talk 収録動画




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?