見出し画像

ハリウッドが取り組むSDGs🌿

2023/05/18
牛山清人様とメイ牛山様によって日本最初の美容院を立ち上げ、日本の美容業界の発展に大きく貢献されてきたハリウッド株式会社。
先日、同社の代表取締役社長である牛山大様にご講演頂きました。
牛山大様は、大学時代には気候変動や環境保全に関する研究をされていたことから、環境問題に関する豊富な知見をお持ちです。
そのため、ハリウッド株式会社では、他のメーカーよりも、環境問題に十分に配慮された化粧品や健康食品を製造・販売されています。

今回、エリックゼミ四期生から牛山様にご講演をご依頼した背景としては、四期生は「食を通じて環境問題とダイバーシティを捉える」ということを目標にしているからです。この目標達成に向けた自己学習として、無農薬畑での収穫体験や、畜産と地球温暖化の関係に関する調べ学習、アースデイの参加などの自己学習を行いましたが、まだまだ知識が不十分であるため、環境・健康食品・ダイバーシティに関する事業や社会貢献活動をされている牛山様にご講演をご依頼いたしました。
牛山様は、ご多忙の中快くご依頼を引き受けてくださり、当日もご丁寧に気さくにお話してくださる、素敵な方です。貴重なお話をたくさんいただけたので、記事にさせていただきました!

サンゴを苦しめるUVクリーム


沖縄のサンゴ礁の白化現象


ハリウッドはサンゴに害のないUVクリームの開発をされています!🏝
では、既存のUVクリームの何がサンゴを苦しめているのでしょうか?
まず、以下の二つは、サンゴにとって毒素になります。
・オキシベンゾン
・オクチノキサート

これらの化学物質は、サンゴを白化させ、サンゴの幼生やDNAを傷つけたり、変形させたり、繁殖活動にも影響を及ぼす可能性があるそうです。
他にも、ナノ粒子という成分はサンゴを窒息死させてしまうなど、紫外線をブロックする様々な成分は、実は海の多様性に悪影響を及ぼすことがわかりました。
(以下は私がご講演後に調べたことですが、、、)
また、ナノ粒子は、子供や敏感肌の方の肌にも負担がかかるとされています。そのため、環境にやさしい商品を選ぶことは、人の体にも優しいものを使用できると言えます。

大豆がプロテインクライシスを救う

「プロテインクライシス」、あるいは「タンパク質危機」という言葉をご存じでしょうか?
定義としては、人口に対してタンパク質の需要と供給のバランスが崩れることを指す言葉であり、近い将来に発生する可能性が高い社会課題です。
そして、プロテインクライシスの予防において、食肉はボトルネックになっています。
現状として、我々の食生活は、その大部分が食肉に大きく依存しています。しかし、食肉を増産するためには家畜に与える穀物の飼料が必要になります。穀物を増産するには新たに土地が必要であり、森林を開拓する必要があるなど、環境面で持続可能ではありません。そのため、肉消費の増加には限度があり、人口増加を支えるタンパク質の確保という意味では、食肉がボトルネックになっています。

そこで、持続可能なたんぱく質確保の方法の一つとして、大豆からプロテインを摂取する方法が挙げられます。
理由としては、
・食肉に比べ、大豆の製造に必要な水と土地の量が少ないので、環境面で持続可能
・腹持ちがいい

そこで、ハリウッド様は、大豆ベースに植物由来100%のプロテインを製造・販売されています。
さらに、国産の大豆を100%使用することで、日本の食料自給率増加にも貢献されています。
大豆は国外からの輸入が90%を超えているそうなので、ハリウッド様のように、国内の大豆製造を活性化させる取り組みが広まってほしいと感じました🌿

プロテイン界では珍しいヴィーガンフレンドリー設計。モリンガやアサイー等のスーパーフード使用。

オーガニック青汁製造の苦労

青汁に関しても、すべて国内(大分県宇佐市)で製造されているそうです🥬
さらに、オーガニック栽培をされており、以下の工夫をお聞きすることができました。
・4月に刈り入れをすることで、虫が発生する前に収穫することが可能なので、殺虫剤を使用せずに済む
・トラクターを回し続けることで、農薬を使わずに、青汁栽培の妨げとなる雑草を生えにくくすることができる
このような手間をかけても、オーガニックにこだわる姿勢に感銘を受けました。

その他、お聞きしたこと

その他、お伺いした社会貢献活動に関する記事を、以下に添付させていただきましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください!


まとめ

環境問題に豊富な知見をお持ちである牛山様から、企業の立場からの社会貢献活動について、貴重なお話をお聞きしました。
牛山様のおかげで、環境問題・ダイバーシティ・食に関する視野が広がったので、四期生の今後の活動に生かしていきたいです。

また、個人的な感想としては、UVクリームが与えるサンゴ礁への悪影響や、プロテインクライシスなどの問題について、自分の知識不足を痛感すると同時に、もっと勉強したいと思いわくわくしました!!
まずは、社会課題の存在を知って、環境にも自分にもやさしい商品を選ぶことから始めてみようと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?