見出し画像

実験! スポンジケーキを使わず、ブランデーケーキを作ってみた!

こんにちは!スイーツ大好きライター、大田ちえこです。
みなさんブランデーケーキは好きですか?

鼻をくすぐる芳醇な香りと、しっとりとしたスポンジ、大人だからこそ味わえる至福のおやつ。
そんなブランデーケーキですが、自宅で作るのってハードルが高いと思いませんか?
スポンジケーキを自分で焼くと手間がかかるし、スーパーでスポンジだけ買ってくるにしてもクリスマスシーズンでないとあまり見かけないし。
そこで、スポンジケーキを何かで代用して、簡単にブランデーケーキを作れないか、実験してみました。



ブランデーケーキの材料

今回用意した、材料はこちら!

・食パン
・ドーナツ
・バウムクーヘン
・パンケーキ
・あんまん
・スコーン

画像1

ブランデーケーキを作る

さっそくブランデーケーキを作っていきたいと思います。
バットに材料を並べ、ブランデーをなみなみと注ぎます。
まずは食パンとドーナツのバットから。

画像2

もうひとつのバットにも注いでいきます。

画像3

バットにラップをかぶせて冷蔵庫に入れておきます。
ブランデーケーキは漬けてから2~3日おくのがデフォルトですが、そんなに待ちきれません。
なので、今回は6時間くらい置いてから食べることにします。

画像4

6時間経過!!!!
冷蔵庫からバットを出して、実食してみたいと思います。

IMG_7459 6時間後

食パン

見た目からして、かなりブランデーが染み込んでいるようです。

IMG_7637  パン全体

食べてみると、不思議な味がします。パンはしっとりとして、噛むとブランデーがじゅわーっでてくるのですが、パンの塩気がブランデーと合っていない気が。
パンとスポンジケーキって同じ小麦粉を使ってるから、絶対合うと思い自信満々で漬けこんだのですが、どうも思惑が外れたみたいです。
しかたない!次を試そう!

IMG_7644 パンアップ

ドーナツ


今度はドーナツを食べてみます。
上から見た様子だと、あまり液が染み込んでいないような気が……。

IMG_7618ドーナツ全体

とりあえず、切ってみましょう。
うう…やっぱりブランデーがが全体に染み込んでいません!
ドーナツは生地が柔らかいから、すぐに染みこむだろうと思っていたのですが、残念!
もしかして、表面が油でコーティングされているために、ブランデーが染みこまなかったのでしょうか??

ただ、底のあたりにちょっとだけ、浸透しているのでどこかしらブランデーを感じることはできるといったところです。

IMG_7490 ドーナツ アップ

バウムクーヘン

上から見る限りでは中まで染みこんでいそうです。

IMG_7497 バウムクーヘン 全体

カットすると、こちらも中心まではブランデーは染み込んでいないものの、かなりイケます。
バウムクーヘンの甘さとブランデーのほろ苦さがベストマッチ。
生地がパンより固いので、漬けこむ時間をもっと長くすれば、スポンジのブランデーケーキらしくなったのではないかと思います。

IMG_7499 バウムクーヘン アップ

パンケーキ

やわらかすぎて危険!!!

IMG_7504 パンケーキ 全体

指でさわっただけでくずれそうなので、そっとお皿まで移しました。

パンケーキは、中までしっかりとブランデーが染みわたっています。
生地の甘さとブランデーの相性も◎。パンケーキの中にメープルシロップとマーガリンが入っていましたが、ブランデーともよく合います。
この意外性、新発見です!

IMG_7514 パンケーキ アップ


あんまん

全体的にブランデー色に染まっていて、良さそうです。

IMG_7569 あんまん 全体

割ってみると、しみ込んでいるのは外周りだけでした。
あんこをはさんだ下の部分にだけ、ブランデーが染みこんでいます。
この部分はブランデーケーキっぽい味がします。

そして意外なのですが、ブランデーはあんことも合う!
あんこのほっくりした味わいと、ブランデーの苦みが合わさって、至福の時間を過ごせます。
と、いうか、ブランデーが効きすぎて、そろそろ何を言ってるのかわからなくなってきています。

IMG_7588 あんまん アップ

スコーン

最後はスコーン!

IMG_7598 スコーン 全体

下半分にブランデー液は染みこんでいます。
スコーンは6つの中で一番固そうなので、染みこんでないだろうなーと予想してましたが、これは意外。
液がいきわたっている部分は、しっとりした口あたりです。
外国のお菓子で、固めのクッキーに紅茶やコーヒーを染み込ませて食べる「ビスコッティー」というものがあるのですが、それに似た食感です。
むしろ、大人のビスコッティーといったところでしょうか?

IMG_7607 スコーン アップ

実験結果

今日は、スポンジケーキの代わりになりそうな食材を使って、ブランデーケーキを作ってみました。

筆者が少しでも早く食べたかったため、漬けこみ時間を6時間にしたのですが、全体に染み渡っていないものが多かったです。
よくあるレシピを参考にして、2~3日置いてみれば、しっとりした食感が味わえたかもしれません。

バームクーヘンとパンケーキはブランデーとも合うので、実際にやってみるならこのあたりでしょうか?
スコーンはもっと時間をおけば、寝る前のおやつとしてもありそうな気がします。
みなさんも、色んなブランデーケーキを試してみませんか?

酔っぱらったのでもう寝ます。

大田ちえこTwitter👇

https://twitter.com/ota_chieko

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートいただけたら嬉しいです。 試作の材料代に使わせていただきます。