IMG_9671完成

noteでレシピ記事を始めます


こんにちは、大田ちえこです。

今、数か月ぶりにnoteの投稿画面を開いています。

というのも、以前から投稿していたレシピブログ「まごわ暮らし」を少しお休みして、こちらでレシピ記事を投稿していこうと思ったからです。

なぜブログを休止してnoteで書こうと思ったかというと、今までレシピの投稿はTwitterに絡めていたのですが、今、Twitterには、優れたレシピを作れるいろんな料理家さんがいます。

そんな中で、専門家でもなく、調理の現場にも立ったことがない私がレシピ投稿だけでやっていくのに限界を感じたからです。

また、投稿が140文字までのTwitterでは書ききれないこともあり、レシピとともに、そんな想いも伝えれたらいいなとも思います。

たとえば、これ。

この投稿をしようと思ったのも、今、皆のキッチンで使われているであろう、めんつゆやうま味調味料。

昔ほど、便利調味料に対する抵抗は少なくなってきていますが、まだまだこれらに拒否反応を示す人も多いのも事実。

たとえば料理をする方の家人がめんつゆを使わないでと言ったら、料理をする人にとって、めんつゆは簡単に使える素材ではなくなってしまいますよね。

めんつゆを使った料理が溢れている中、そういった環境の方はどう料理をしていけばいいのか迷ってしまうと思います。

かといって、毎日、出汁からとる作業を続けるのはハードすぎる。

そんな悩みを抱えている人たちが、少しでもラクに楽しく調理ができるように考えぬいて上の投稿をあげました。


こんな風に、私ながらの考えも一緒に届けていきたいと思い、noteでレシピを書こうと思いました。

レシピ投稿のスタイルは、日々のエッセイのようなものと月ごとのテーマを決めたレシピをお届けしていく予定です。

とりあえず今回は、直近に作ったレシピを投稿しています。


柿の唐揚げ


IMG_9658レシピ1-0材料

材料 (2人分)

・柿     1個
・塩コショウ 小さじ½
・片栗粉   大さじ3


作り方

IMG_9663レシピ1-1

1)皮を剥いた柿をくし形に切り、更に3等分にして塩コショウを振りかけます。

IMG_9667レシピ1-2

2)ビニール袋に柿を入れ、片栗粉を加えて混ぜ合わせます。

IMG_9668レシピ1-3

3)熱して油(分量外)を入れたフライパンに柿を入れ、両面をこんがりさせて完成です。


IMG_9671完成


とにかく揚げ物が好きなので、柿まで唐揚げにしちゃいました。
塩コショウの味がついてるのでそのままでも食べれますが、私は柔らかいタイプのクリームチーズをディップして食べるのがお気に入り。
また、レモンを振りかけてもイケますよー。
あと、柿は固めの柿を使ったほうが、衣がカリッとするのでおすすめです。





この記事が気に入ったら、サポートいただけたら嬉しいです。 試作の材料代に使わせていただきます。