見出し画像

ホットケーキミックス無しでも作れるパンケーキ

おこもり期間が開けて、外に出始める人も増えてきた今も、ホットケーキミックスはまだまだ品薄です。

先日からTwitterで公開していた、「ホットケーキミックスが無くても作れるパンケーキ」レシピをこちらでまとめてみました。

材料3つのバナナパンケーキ

【材料】
バナナ 1本
砂糖  20g
卵   1個
【作り方】
ボウルに細かく切ったバナナを入れ、フォークの背で潰します。
砂糖と卵を加えて混ぜ合わせます。
フライパンを熱し、バターを回し入れます。
タネをお玉で軽めに1杯よそい、フライパンに落とし、両面を焼きます。

バナナで作ったパンケーキは、素朴な味わい。
今回、甘みを少し足したくて砂糖を加えていますが、バナナだけの甘さでも食べれます。

重曹のパンケーキ

【材料】
小麦粉 150g 
砂糖  40g
重曹  小さじ1
卵   1個
牛乳  100ml
バター 5g


【作り方】
小麦粉と砂糖、重曹をボウルに入れて混ぜ合わせます。
卵と牛乳を加えて、さっくりと混ぜます。
熱したフライパンにバターを回し入れ、弱火でじっくりと両面焼きあげます。

重曹で作ったパンケーキは、もっちりした食感です。
ずっしりとして食べ応えもあるので、食事の代わりに作っても良さそう。
もちもち食感が好きな人ならこのレシピが一番ハマりそうだなっと思いました。

天ぷら粉のパンケーキ

【材料】
天ぷら粉 100g
卵    1個 
砂糖   30g
牛乳   50ml


【作り方】
天ぷら粉と卵、砂糖、牛乳をボウルに入れて混ぜます。
熱したフライパンに、バターを回し入れて両面焼いて完成です。

天ぷら粉のパンケーキは、ややもちっとした食感もあり、ホットケーキらしい味わいかなと。
あまり知られていないけれど、じつは天ぷら粉にはベーキングパウダーも含まれいるのです。
なので、砂糖と牛乳を加えれば、よりホットケーキミックスに近いレシピが一番ラクにできるかなと思います。

まとめ

ホットケーキミックスが無くても天ぷら粉やバナナ、重曹を使えばパンケーキを作ることができます。
まだまだ巣ごもり期間が続きそうな今、パンケーキ作りでおうち時間を楽しんでみませんか?


Twitterの#悪魔メシも見てくださいね☺




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートいただけたら嬉しいです。 試作の材料代に使わせていただきます。