見出し画像

オンライン・子どもアート「自画像」


こんにちは!オンライン子どもアートで、「自画像」のレッスンをいたしましたので様子をお伝えします。


人物のバランスが・・・とお母様に相談を受けてから
生徒さんの特性に合わせながら、バランスを考えたり、人物を描く課題を取り入れています。

自分と、家族の絵を描く課題をいたしました。

どうしても手ぐせや描き慣れた方法で描いてしまいがちになると思いますので、今回は、お写真を転写(トレース)する方法で描いていきました。


お写真の裏に鉛筆で色を塗り、上からなぞっていくと、、紙に転写が出来ます!
生徒さん、転写中は真剣&集中モードに!ゆっくり丁寧に線をひいていました。

このままでは薄いので、さらに上からなぞっていきました。

どの部分の線を取るか?生徒さんの感性が活かされます。

周りに好きなものを描くことに。「最近好きなものはなんですか?」と聞くと「悟空!」と生徒さん。ムキムキの悟空を描きてくださいました。
アニメはわからないけど、学校で、お友達が描いていて真似して描いているそうです。体つきの描き方が一気にリアルになってきています☺️


絵の具で色塗りをしたら、お母さんとのツーショット写真も描きました。

こちらもじっくり丁寧に。集中モードに切り替わって描いていました。


「ペンを取ってきていい?」と生徒さん。
毎回始める前にルール確認をしています。
席を立つときは、先生に言ってからというルールを守ってくださっています(^ ^)
次はペンで色塗りをすることにしました。

お母さんの好きなものは、トマト、野菜ジュース、納豆!
自分の好きなものは、チョコケーキ、グレープジュース、グレープフルーツ!
ちいかわとハチワレも。たくさん描くことができました!

生徒さん、普段からたくさん絵を描くようになってきているようです☺️嬉しいです。

いつもと違った描き方をすることで、興味のなかった部分も観察対象になっていきますので、またこのような課題にも取り組んでいきましょう。

___________________
絵画教室あおの「子どもアート」では、マンツーマンで「自分でできるように」「自己肯定感が育つように」「心のコップの水が満タンになるように」お子様のいろいろな力を伸ばす問いかけ、声かけを心がけております。
お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を提案し、一緒に制作していきます。(^ ^)

また、発達障害の生徒さんも受講可能です。療育を目的としたレッスンはできませんが児童発達支援に基づいた声かけ、感覚統合や、ご家庭での療育につながるような課題のご提案や声かけをいたします。
何百人ものお子さんの生徒さんを担当させていただいてきましたので、
現場感覚にはなりますがご成長のご相談にも乗れるかと思います。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)
★不動前・自由が丘・溝の口 気軽に通える日本画教室
★Google meetによるオンライン絵画教室開講中です。
講師歴15年/児童発達支援士/アートワークセラピス
絵画教室あお ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?