見出し画像

お寿司×日本酒

こんにちは。おすずです。今回は、私の大好きなお寿司と日本酒についてお話しできればなと思っています!

今から一か月ほど前にはなりますが、ご縁があって麻布十番のお寿司屋さんに行ってきました。大将のこだわりが詰まったお寿司が今でも忘れられないくらいおいしかったです。感動しました。

そして、日本酒もたくさんいただきました。日本酒バー?ってくらい種類が豊富で、見たことないものばかりで終始テンションが上がっていました(笑)。

ということで、お寿司のコースと7種類の日本酒の中で一番好みだったものをご紹介します!選ぶのにかなり苦戦しました、、(笑)どれも本当においしかったです。

まずはお料理から。握りももちろんおいしかったのですが、私が一番感動したのは、あん肝の手巻きです✨

画像1

実はこれが人生初あん肝でした。ちょうどこの時いただいていた、天美という特別純米酒の日本酒と合っていて、おいしさが引き立っていました。あん肝の濃厚さと、海苔の香り高い感じと、シャリと酸味や出汁が相まって、気が付いたらなくなっていました。今でも忘れられないおいしさです。

続いて日本酒です。実は、完全に私の主観ですがこれを超えると思える日本酒にまだ出会えていません(笑)。

画像2

浅間山という日本酒。ラベルからしてかっこいいですよね。ラベルにもあるように、「大辛口」。とってもすっきりしていて飲みやすいです。私は辛口の日本酒が好みなのでドストライクでした(笑)。辛口の日本酒でおすすめがあればぜひ教えてください!辛口でなくても大歓迎です(笑)。

まだまだたくさんご紹介したいのですが、今回はここまでで!次回は日本酒と創作和食のペアリングに行った時のレポートをします!お楽しみに~

最後まで読んでくださりありがとうございました。

おすず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?