見出し画像

ジムで参加したことのあるプログラム その4:ジェントルフローヨガ

今回のプログラムはジェントルフローヨガを紹介したいと思います。
ジェントル(Gentle)は「優しく」、フロー(Flow)は「流れるように」という意味で言葉の通り優しく流れるように次から次へと動きを変化させていくヨガになります。
ヨガ初心者には適したクラスになります。

最初にこのプログラムに参加した時は体が硬すぎてまるで拷問のように感じました。
周りはしなやかに次から次へとポーズを決めているのに、私はというと汗だくになりながら必死に流れについていっていました。
恐らく体に余計な負担がかかっているので、ヨガ歴が長いメンバーよりもかなりカロリーが消費した気がします。。
そんな私ですが、少しずつ体がほぐれてきました。
これもヨガのインストラクターのおかげです。
特に上級のインストラクターの方のクラスでは動画にしても良いくらいに分かりやすく教えていただき、そのおかげで徐々に体がほぐれていった気がします。
どの様に分かりやすいかというと、色々な角度でポーズを見せてくれること、体のほぐし方と正しい姿勢を先に説明してから徐々にポーズを教えてくれること。
ヨガのポーズを教えてくれるだけでなく、体のほぐし方も色々なアプローチで丁寧に教えてくれるので、少しずつ柔軟性も高まっていきました。
初心者や入門者でも無理なく体を動かせるのではと思いました。

体が柔らかくなってからは自分はゴム人間みたいだなと感じることがあります。
腕を伸ばす時などは脇腹の辺りからスルスルと腕がのびていくように感じます。
背中は左右を片方ずつねじるポーズがありますが、少しずつほぐれてきました。
たまにねじっている側の脇腹付近がつりそうな時があります。
そういう時は無理をせず脇腹付近がつらない状態で維持したり、ポーズをお休みしたりしています。

体が柔らかくなったとはいえ、開脚系のポーズはまだまだ硬い部分があるのでこれからの課題になります。
背中はだいぶ柔らかくなってきたので、就寝前にストレッチをしてリラックスした状態で眠りにつきます。
寝違え予防・軽減にもなります。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!