日記#67【魚って雑魚とか死んだ目の代表例みたいに言われてかわいそう】

 肉、魚、野菜。食生活の中の基本の3つの中に入っている魚だが、マイナスな意味の言葉ばかりで使われており私は悲しい。

 きっとこれは、肉や野菜はなどよりも昔から魚は身近な存在だったのだろう。肉を食べる文化は海外からやってきた文化であり、野菜はいかに栄養があり病気にならないかを言わなければならない程、当時から嫌われていたのだろう。そう考えると、悪い印象の言葉がたくさんある、魚がそれでも愛されているのは、とても喜ばしいことだ。

 いいものは悪く言い、嫌われ者はよく言う。これはいかがなものだろうか。いい意味と悪い意味のもの半分半分にすればいいものを偏らせてしまっている。今後新しくことわざができる機会はないと思うので、ここで一つぐらい、魚を絡めていいことわざを作って発表したい。しかし、2時間考えているが何も思いつかない。まさにまな板の上の鯉になってしまった。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?