日記#82【好きなことで生きていきたいと言ってるやつは好きな事だけやろうとしてる気がする】

 今この時代職業を選択できる幅が広がり、好きなことを仕事にしたいと言う人がいるだろう。例えばゲームが好きでプロになりたいと言う人に必要なのはゲームのうまさだけなのだろうか。

 ゲームをするのが好きでゲームの練習だけやっていればプロゲーマーになれるのだろうか。私はなれないと思う。ゲームのうまさも必要だが、応援したくなるような性格であったり、スポンサーについても炎上したりしない教養があるかなどゲームとは関係のない物も必要になってくると思う。人前に出るのが苦手で優勝して勝利者インタビューでもあまりしゃべらない人のスポンサーになっても、一番広告としての時間が長いはずのインタビューでしゃべらないのだからつくわけがない。また、プロゲーマーのかたわらYoutubeをやったとしても、しゃべっちゃいけないことをしゃべっちゃったり、大会で結果を出せてないのに大口をたたいたり、ただうまいだけのゲームは飽きられやすいので喋りもうまくなければいけない。

 好きなことをやって稼ぐにはその倍のやりたくないことがあったりするものだ。それが見えたうえでの発言なのか、そのやりたくない事を圧倒的に上回る程好きなのか。やりたくない事も我慢できる覚悟や信念がなければ好きなことを仕事にするのは難しいように感じる。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?