見出し画像

【魚好き大学生の創業日誌|vol.06】開業への軌跡〜近況報告〜

毎日のように自宅で魚を捌いているので家が魚臭そうとよく言われますが、そんなことありません。どうも、魚が好きすぎて鮨メインの海鮮料理屋開業を目指している大学生です。

自分の振り返り及び、「毎日noteは書いているけど実際何かしているの?」という人のために、最近の開業に向けた動きを記録しつつ、今後の動きをまとめます。
急ピッチで開業準備していると、本当に1週間、下手すりゃ2日3日くらいで計画が変わっていきますね。。。

物件探し

希望のエリアの物件が少なかったので、最近はエリアを広げて探しています。また、すでに問い合わせは10件ほど、内見は2箇所しています。1箇所良さげな物件は見つけたので、そこに焦点を合わせつつ今週までは他にも良いところがないかチャリを漕ぎまくって探したいと思います。また、同時に良さげな物件の商圏の人流なんかも曜日や時間帯を変えて見ていきます。ちなみに、水曜17-19時は視察済み。こんな記事を書いている間にも、魅力的な物件の情報が送られてきました!!((noteにはないライブ感!これが切羽詰まっている学生起業家?(そんな大層なものではないけど)のリアル!))

創業計画書再検討

物件を探す中で強く感じているのが、「物件によって、やりたいことの軸はぶらさないにせよ営業形態はかなり変わるな」ということです。なので、いろんな可能性を頭の中でシミュレーションしつつ、物件決まり次第リアルな資料に落とし込みたいと思います。

TikTok1投稿目延期

10月10日アカウント始動を予定していたTikTok。実は3本程度撮影は終えており、1本目も編集まで終わらせ完成していました。が、このTikTokこそ今回のお店の集客、ひいては今後の事業にも影響するキーとなる部分。正直焦って作っていたこともあり、現状の1本目のクオリティで急いで世に出すのは危険だと判断しました。次なる予定は、11/1「お寿司の日」に改めてブラッシュアップした動画を世に出したいと思います!

鮮魚店での修行開始

10月に入ってからは、鮮魚店で主に裏方としてバイトに入らせてもらっています。仕入れや、膨大な量の魚捌きなど、学ぶことはたくさん。ただ、師匠的存在の人はいないので、自分で常に学んでいくという姿勢を忘れないように意識してシフトに入らせてもらっています。本当に、仕事もプライベートも魚にまみれた日常を送らせてもらってます。たまに魚ノイローゼになってないと言ったら嘘になるかも…

その他

その他では、自己資金調達のための個人事業主の仕事を進めつつ、開業の際の資金調達やその他の場面で優位になりそうな、セミナー・プログラムなどに応募しました(現在選考中)。実際に金融業界の方と繋がれたり、融資の際の利率を下げてもらえたりなど、メリットは大きいと思うのでぜひとも参加権を勝ち取りたいです。

まとめ

以上、最近の動きでした。もっとスピード感を上げつつ、計画をよりリアルなものにしていきたいです。とりあえず、今月中に物件を仮押さえする&TikTokの動画を仕上げるというところはマストでいきたいと思います。そのあとは店舗デザイン、そして融資チャレンジかな。

それでは、今日はこの辺で。
今回も、最後までご覧いただきありがとうございました!!
最後に毎度恒例、本文よりも本気のあとがきをどうぞ。

あとがき:この日のお鮨

このコーナーは、鮨屋開業を目指す大学生の筆者が、その日に握った鮨を紹介するコーナーです。開業までは、毎日一貫以上握るが最低目標です。

今回ご紹介する握りは、「ギンガメアジの握り」

ちなみにギンガメアジさんのお姿はこれ↓

今回握りにしたのとは別の個体の写真(過去pic)

水揚げされてまだ1日しか経過していない個体を捌いて握ったんですが、鮮度感がありながら、しっかりと味がするのは良いなと感じました。新鮮すぎると食感は良いけど、味がしなく旨みが少ないって魚が結構いるんですよね。だから、寝かせるなど工夫をするのですが。そしてこの魚、青魚と白身魚の良いとこどり的な感じの味で美味しかったですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?