見出し画像

階段トレーニング

自粛生活に入り
ジムへ行くことができなくなった。
その後ジム自体の営業は再開したものの
私のモチベーションが上がらず
退会してしまった。

いずれ再開したいとは考えているものの
一体いつになるかは全く先が見えていない。

いい加減運動不足で困っていたところ
近頃は階段上りに精を出している。

私はマンションの低層階に住んでいる。
低層と言えど
低層の上の方のため、
これまでは下りは階段
上りはエレベーターで暮らしてきた。

この春先からは
狭く閉じられた空間に
複数人で過ごすのが嫌で
階段をあえて使うようになった。

以前は上りがきつくて
息切れをし、
ひどいときには
足ががくがくと震えてしまうほど弱かった。
それが今では軽やかに
上り切ることができるようになった。
余程重い荷物を持っているときは別だが
呼吸も乱れずほんの少し脈が早くなる程度だ。

こうした体の変化に気付くと
俄然やる気が出てくる。
そしてジム通いの頃の感覚が
むくむくと膨れ上がってきて、
どうやったらより効率よく鍛えられるか
考え始めている自分がいる。

まずは食事。
タンパク質をもっと意識しよう。
プロテインも再開しようかな。

次にフォーム。
正しい姿勢で上り下りしなくては。
膝に負担をかけず、
効果的に体に負荷をかけなくてはならない。

たかが階段ではあるけど
なかなか奥深く追求できるものである。

#note

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。