減量停滞期に起きたことと、その対応

〇現在の状況

前回記事を書いてから2-3週間経ちました。
食事やトレーニング内容は継続しています。
前回記事書いたとき74.5kgくらい、その後73.5kgまで直ぐに落ちました。
正月は家で煎餅食べながらゴロゴロしていたにもかかわらずです。
しかし、73.5kgくらいから体重変化が起きなくなりました。約2週間変化なしです。
これが停滞期というやつでしょうか。これまでは前回書いたとおり順調すぎるくらいにきていたので当然かもしれません。
ただ、今は72.5kgとやや変化し始めた感は出てきてはいますが。。
色々調べてみると、人は摂取カロリーが足りていないと、そのカロリーの中で生命維持をしようとしてエネルギー消費を節約し始めるみたいですね。

停滞

〇停滞期に起きたこと

体重変化がないな~、停滞期かなと思っていた時に自分の体に感じていたこととして以下のことが挙げられます。
・体組成計で見て、基礎代謝が下がっている
・手先、足先が物凄く冷える(普段はない)
・ジムでトレーニングしても汗をかかない(かきにくい)
・いつも以上に便秘
言ってしまえば食べる量が足りてなかったように思います。
とくに仕事+ジムで夜遅くなってしまったときは、いつもより食べる量が少なくなりがちでした。
飲み会だったり、外食で好きなものたくさん食べた次の日の方が体調良かったりしたのも証拠のひとつかなと思います。

〇試したこと

・1食だけ高カロリー摂取する
単純に食べる量を増やそうと思って、昼ご飯や夜ご飯だけでも1000kcalを超える高カロリー摂取を試みました。
しかし全くと言っていいほど効果はありませんでした。
1日のうち1食を変えたくらいでは人の生命維持機能は突破できませんでした。
・チートデイを設ける
ダイエットについて色々調べている方ならご存知かと思いますが、
生命維持機能を突破するために1日だけ大量のカロリー摂取を行うというものです。やるなら極端にやらないとダメみたいですね。決行します。

〇目標設定

まずは目標摂取カロリーの設定。色んな設定方法があるみたいですが、私の場合は基礎代謝×3=1700×3=5100kcalを目指すこととしました。
基本的には好きなものを食べる、むしろ好きなものを食べないと嫌になりそう、、こんなに食べれないと思うのですが、できるだけ炭水化物で稼ぐことを念頭にはおいていました。最初は。

〇1日で食べたもの

・かつ丼 1000kcal
・カフェオレ 170kcal
・ファミチキ 240kcal
・アイス  290kcal
・モスバーガー 1130kcal
・ドーナツ 210kcal
・みたらし団子 470kcal
・カレー 1230kcal
・ロールケーキ 470kcal
これで5210kcalとなりました。
もう見ての通り食事内容はとても褒められたものではありませんが、食べることで精一杯でした。もうしばらくは何も食べたくありません。。

〇食べた後の体重変化

食べる前が72.5kg
5210kcalを食べきった後が74.7kg
+2.2kg  だいぶ頑張った。
これでまた体重が減っていく体になればいいのですが。
この後どうなっていくのか、変化があってもなくてもまた記事を書きたいと思います。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?