見出し画像

入社して1年半経った採用担当の正直な気持ちと転職活動をされている方への思い | OSTech南関東採用課 夏目雄大

皆さま、こんにちは。あるいはこんばんは。
アウトソーシングテクノロジーで採用を担当しております『なつめ』です。この度、新しくこのアウトソーシングテクノロジー(略してOSTech)のnote執筆を担当させていただくことになりました!

記念すべき初回は、僭越ながら私自身の紹介とOSTech人事のなつめとして思っていることなどを書かせていただければと思います!!
(トップ画像は結婚式の時の写真を引っ張ってきました笑)

(なつめのイメージ絵です。作っていただいた方談ではアルパカイメージとのこと・・・!)

もし私が面接担当となった場合は、アイスブレイク代わりにnote見たよと言っていただけますとうれしいです!

‐目次‐

・簡単に自己紹介

・採用担当としての思いや感じていること

・転職活動をされている方へ

簡単に自己紹介

------OSTech入社前は何をやっていたのか?

OSTech入社前はITエンジニア、営業、人事などさまざまなことをやってきましたが、人事としての経験が一番長く、OSTech以外にも

・キャラクターと一緒に暮らせるIoT製品を作っているベンチャー企業
・ユカイなロボットなどを作っているベンチャー企業

などで人事として採用など(新卒、中途両方)行ってきました!
上記のような経験を経て、2021年1月に今のOSTechにジョインさせていただきました。

------なんでOSTechに入社したのか

実は、前職を転職するきっかけはコロナウイルスの感染拡大が深く関わっています。

詳細に関しては大人の事情で割愛をしますが、結婚をしていることもあって“安定した企業での就業”と“モノづくり関係に携わる”この2つを軸に転職活動をしており、ご縁があったのがOSTechでした。


この話は面接の中でも結構するのですが、その際に“安定した企業での就業を”という基準はどのように設定したのですか?

と聞かれることがあるのですが、私の基準は

・キャッシュがどの程度潤沢にあるか
・直近3年程度の利益はどの程度か(赤字か黒字か)

この2点を重点的に見ており、その数字は官報を参考にしていました。しておりました。(気になる方は、“会社名 官報”で検索してみてください。

余談ですがよく面接の中でも質問される

・どのようなキャリアパスが描けるか
・裁量をもって仕事ができるか

などはどの会社に行っても自分次第だと考えているので、その2点は二の次でした。

実際入社して1年半が経ちますが、これまでもらった賞与(計4回)は入社時に提示された想定分程度(業績や個人の成果で多少の上下はありますが)、順調に右肩上がりの成長をしておりますので、判断は間違っていなかったなと感じております。
(ちなみに、入社してからマンションを買ったのですがローンもしっかり通りました笑)

さらに、モノづくりにこだわった理由は、元々モノづくりが好きで個人的にマッシュアップアワード(現ヒーローズリーグ)などにも出場したことがあるくらい好きです笑

※ヒーローズリーグとは…

参考URL:https://heroes-league.net/

細かい部分は上記URLを参照していただければと思いますが、技術をまじめに面白く人をいかに驚かすことができるかそんなものづくりの祭典といった印象の場です。

顔出しがNGのため、光るアフロだけお見せします笑

このときは、一定時間ハグをすると光るアフロというのをテープLED、加圧センサー諸々使って作りました。

採用担当としての思いや感じていること

そんな感じで、2021年の1月にOSTechにジョインして採用担当となった私ですが、主な業務内容としては、

・求人票の作成
・面接対応
・内定承諾者や自身で採用した方のフォロー
・そのほか諸々

といった感じですが、業務の6~7割を占めているのが面接対応といっても過言ではありません。
※補足ですがコロナ影響もあり、面接はオンラインでの実施となります

------採用担当としてどこを見ているか

そんな業務の大半を占めている面接対応ですが、実際どこを見ているのか?面接中、何を考えているのかなど、イチ採用担当としてぶっちゃけて色々お伝えをしていこうかなと思います。

ただ、それぞれの採用担当や会社の色によって見ている視点、考え方などは変わってきますので、あくまでも私個人が見ていることや質問する項目として見ていただければと思います。

【見ている点】

・自分の経験をしっかりと話せているか
・自分なりの言い回しで正直な思いを話しているか
・自身のやりたいことが明確か
・事前の準備をどの程度しているか
・面接中の細かい仕草

【質問をする項目】

・趣味
・今までの業務経験の内容
・転職理由
・今回の転職活動軸と、必ず叶えたいこと
・業務をしていく上での自身の強み(エピソード含め)

当然その方のご年齢や、経験者か未経験の方かで変わってはきますが、大枠はこんな感じです。

ちなみに、面接で話しているうちにご自身の意見や思いが変わることはあると思いますので、私は気にしません(ご本人に自覚があり、軸がぶれていなければという前提にはなりますが・・・)

転職活動をされている方へ

今までとやかく色々とお伝えをしましたが、面接のスタンスとしては候補者皆さまの素の部分を見て判断をしていきたいと考えております。

そのため、

多少日本語がおかしくても(話し言葉)気にしないです。

新卒の際に、福利厚生に関する質問がタブーと教わった方もいると思いますが、タブーな質問などありません!

ぜひとも素の皆さまとお話をさせていただき、ご縁があった際は一緒にOSTechの一員として働いていければと考えております。

執筆担当のひとり言

本文中で話しましたが、マンションを最近買いました。

上司にネタとして、マンションの記事を書いてよと言われたので、後日アップをしようかなと考えております・・・。

入社して1年少々でローン審査が通るとは思わなかったので、通ったと知った瞬間、一人で動揺してました笑

それではまた次の機会に(^^♪