スクリーンショット_2018-09-30_23

フィンランドサウナ探訪記1 〜Arla sauna編〜

先日フィンランドに行きまして、いくつかサウナに入ってきたのでメモがてら紹介しようと思います。

1日1サウナの一人旅では、いくつか目星はつけていたものの、ローカルの人が好きなところに行きたいなと思って、サウナでオススメを聞いて次のサウナに行く、という自分ルールを作ってみました。

こんな感じの電車で空港からヘルシンキの中央部に向かいます。

到着し、Airbnbにチェックインしてビールを一杯ひっかけて、お散歩がてら訪れたのはArla Sauna。中央駅からトラムで10分ほど。ザ、地元のサウナという感じです。

サムネイルにある門をくぐると、こんなグラフィティのあるトンネルが迎えてくれます。ちゃんとSAUNAって書いてある。

そして、いざ。

なんかアパートの一階みたいなところですね。

サウナ室はとくにきれいなわけではないですが、地元の人がフレンドリーで話しかけてくれる。東欧人はめずらしいのか、みんな見てくるw フィンランドでは、ロウリュはだいたいセルフで、「掛けていい?」みたいにコミュニケーションとりながらみんなでやってくのがいいですね。写真は撮ってないですが、参考までにインスタから。

ここには水風呂ありません。冷やすのは外。タオル一枚で、住宅地のイスに座ります。僕が行ったのは11月なので、4℃の外気でキーンと冷やしました。セルフのお水を飲みながら、なんか自由でいいなあと思った場所。

Alran sauna

Kaarlenkatu 15, Helsinki 00530, Finland
ウェブサイト http://www.arlansauna.net/ ※こんなサイトがあるなんて!
営業時間  水 - 日: 14:00 - 20:00

ここで常連さんにほかのお気に入りサウナを聞き出して、次のサウナへ向かいます。

最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは、素敵な記事を書いた方のサポートに使わせていただきます^^