見出し画像

ザ・雑談・スイスに行きたい

初めて、みんなのフォトギャラリーっていうのを利用してみました。spinel3さんの写真です。ありがとうございます。

いやいや、サンモリッツ。この前ユーチューバー、スーツさんの動画を観ながら、作品作りをしていたんだけど、やっぱり、戊寅の私には、スイスかな~なんて思ってね。死ぬまでに絶対行くところ はかなり消化できてるけど、スイスはまだなのだ。

ドイツに居たんだから、電車に乗って行けばよかったなって、今になって思ってるけど、しかし、当時は、夫が70%は出張だったので、私一人の、ワンオペ子育てで、しかも、家で趣味のお教室なんか開催してしまって、忙しくって、そんなことも考えられなかった。今私がフランクフルトに居たら、絶対電車でヨーロッパ各地を歩き回ると思うわ。それくらい、ヨーロッパ好き。

特に、この氷河急行の旅の景色は素晴らしいのよね。


私はこんなところが好き。都会のサバーブで生まれ育ってるし、今までずーっと都会暮らしだったから、還暦が近くなると、都会のサバーブはもういいやって思うのよね。過去に一時期、母の友達が住む長野県もいいなって思ったけど、軽井沢のあたりは、水が凄いと聞いたので、お水でジメジメは苦手だったので、その後、考えていない。

何処でも住めるとしたら、ヨーロッパなら、スイスのサンモリッツ?なんて思ったりする。日本なら、私と母が住んでいたエリア。昔は田んぼだらけの横浜の田舎だったけど、今はIKEAも近くにあるらしく、大変発展したエリア。そこの築古団地なら買えるなって思った。結構便利になったけど、まだまだあるのよね、自然が。

アメリカでは、今探しているけど、アメリカにはあんまり興味がない私。何度住んでも、アメリカってアウェイなんだよね~。ホームって感じが全くしないのよね。なんでだろう?

近くに、病院でもモールでも何でもあって、しかも自然豊かな田舎っていうのがないんだ。田舎は田舎。だから住む人たちも田舎もん。笑 アメリカの田舎で一番怖いのは差別なんだよね。分かるでしょ?

日本人の私が住めそうな田舎がなかなかないんだよ。ね、だからアメリカ全土に鉄道通せばよかったんだよ。(ブッ飛んだ思考)欲の皮の突っ張った、車屋さんと油屋さんと政治家さんのせいだよね。笑 お財布の中身の事しか考えてない人生なんて楽しいのかしらね?しかし、どこも一緒よ。欲と欲のぶつかり合いで、全然、国民は不自由なのよ。なんとかしてよ!って思うわ。(愚痴)

さあ、今日も不動産探さなきゃ。笑笑



#どこでも住めるとしたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?